沖釣りクラブ: 大和釣友会

神奈川県大和市の沖釣りクラブからの発信です。
定例釣行の結果、予定など発信しますので、お楽しみ下さい。

4月度定例会 久里浜沖のアジ釣り

2017-04-25 16:49:17 | 日記
――定例会報告――
 4月22日(土)、大和釣友会 4月度定例会(アジ釣り)が行われました。
去年の4月以来、1年ぶりの釣友会のアジ釣りです。
今年は、やや遅れ気味であった桜の花も散り、ハナミズキの白い花が満開となっています。お天気さえ良ければ絶好の釣り日和となりそうです。
 久里浜港弥七丸からの出船です。
午前6時前には久里浜港に全員集合。今回は2名の新人NI氏、KI氏も初参加です。
MW会長以下総勢15名での出船となりました。
 
 7時前には出船。船は港を出ると、20分程の真沖へ、大型船の航路近くの80m前後のポイントに到着。

 タナは下から3m、船長の開始の合図に合わせ、皆さん思い思いに仕掛けを投入する。
今日は若潮、比較的潮の流れも遅く、オマツリの心配はなさそうかな??
 
 暫らくすると、コマセが効いて来たかアジが、ポツリ、ポツリと上がってくる。
このポイントのアジは、型が良く30cmはあろうかと思われるサイズだ。
今日は、ほとんどの船がマダイ狙いであり、アジ釣りの船はポツリ、ポツリしか見当たらない。波も、風もなく絶好の釣り日和になりそうだ。

  弥七丸ブログより

 午前10時を回り、潮が動かなくなってくると、アジよりサバの喰いが良くなってくる。
サバが暴れまわり、あちこちでオマツリ騒ぎとなり仕掛けの消耗が激しい。
それでも皆さん、頑張ってアジ釣りに専念している。

  弥七丸ブログより

 このポイントで2時半頃まで頑張り、沖上がりとなる。
結果、KN氏がアジ40匹で1位、MW会長がアジ29匹で2位、IS氏アジ28匹で3位でした。
更に、全員アジをゲットし、ボウズなしでした。パチ、パチ、パチ・・・(拍手)
天気にも恵まれ、波、風もなく、一日楽しめました。
皆さん、船長さんご苦労様でした。


――釣行予定――
◆5月度定例会
 ・予定日 5月20日(土)
 ・釣り物 イサキ
 ・集合場所 下田須崎港
 詳細は別途連絡網にて連絡予定

◆6月度定例会
 ・予定日 未定
 ・釣り物 未定
 ・集合場所 未定


――会員募集――
大和釣友会では、会員を募集しています。
神奈川県大和市および周辺にお住まいの方で船釣りに興味のある方(特に経験が無くても結構です)、入会ご希望の方は、以下のメールアドレスへご一報下さい。
Yamato_cyk@yahoo.co.jp
当会から折り返し返信致します。(但し、時間がかかる場合があるかも知れません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月度定例会 長井沖のカワ... | トップ | 春期研修会 下田沖のイサキ釣り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事