ヤマト 

愛犬ヤマトは2014年5月24日永眠いたしました。
桃の里で2人で暮らしデジタルライフを楽しんでいます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ニセアカシアが怖い!!

2017-05-11 15:44:31 | いろいろ
今こちらは ニセアカシア(和名)(ハリエンジュとも言う)が河原に・道路沿いに・林にと咲き誇っています。
この猛威はどの様に撮ったら、皆さんにお伝えすることが出来るか・・・

今が盛りで広い河原はこの木で埋め尽くされています。
この木が日本に入って来たのはた1873年とか・・
現在は外来種として多くの問題を発生させているそうです。
よく松類が枯れて倒されている光景を目にします。
これもニセアカシアが侵入した事に起きた現象の様です。

私は余りこのニセアカシアについての知識の持ち合わせはありませんが、この木は 根が浅い と言うことは知っていました。
こんなに根の浅いニセアカシアが広〜い河原一帯を埋め尽くし、ここに大雨が降って上から大量の水が流れた来た時の事を思うとゾッとします。

各地の河川敷でも猛烈な勢いで野生化しており天竜川・千曲川等では伐採作業が行われた様ですが私達の住む近くを流れる河原はずっと放りぱなし!
一旦大水が出ると木々は流されて水をせき止め、溢れた水は周りの人家に押し寄せる事でしょう!

最近一部の箇所で伐採作業が行われた様ですが、作業している姿は目にした事はありません。
それに一向に進みません!
河川敷を管理しておる所があると思いますが、事が起きてからでは遅いのですよね!

もう河原はニセアカシアで満杯です。
大事に至らない前に動いて欲しいですね!
因みにこの河原の両岸が私達のウォーキングコースです!
春夏秋冬の季節を味合うことが出来る素晴らしいコースです。
 




 もう一つ危惧する事があります!
私達が歩いていてUターンするところに大きな 産業廃棄物処理工場 があります。
その工場の高い高〜い屋根に最近沢山の数の カラス が集まります。
それは向かい側のニセアカシアの茂っておる所に集合して、カァーカァー泣き叫び工場の高い屋根を行ったり来たりしているのです。
物凄い黒の集団で、不気味です!
その工場は良く火災を起こします。
でもそこで働いて方々は優しい人の様に感じます。
大きなダンプカーを運転してくると私達は避けますと丁寧にお礼を言います。





工場の高い塀には沢山の ばら が植えれれています。
花の咲くのが楽しみです!
私の危惧することは以上で終わります!




私の歩いている公園には四季の夫々の木々や花が咲き楽しませてくれます。
その中の一つ ハクウンボク です。
エゴの花より大きですが白い小花が鈴なりに咲き、その姿を空にたなびく白雲に例えて花名ついたと言いますがその通りですね!
散りだすと下が真っ白になり綺麗です
但し木は大きくて撮るのに一苦労です






もう一つ高木を!
ベニハナトチノキ です。
白い花は良く見かけますが赤花はめづらしいのでは?
ブログ友のたまびとさんに名前は教えて頂きました。
この木もとっても高いのですよ!




それでは最後の現在をお知らせしますね!
まだピンポン球より小さいです!
6月の末頃には一番早い早生桃が出荷されます(我が家にはないです)
それを機に次々に品種ごと順次出荷されます。
最盛期で美味しい桃は7月の中旬ごろからです











ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミックスな春! | トップ | 日の経つのは早い〜! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニセアカシヤ (iwa_gonta)
2017-05-12 23:33:19
こんばんは、ニセアカシヤ検索したら藤の花みたいな
綺麗な花なんですね、外来種なのですか
先日テレビで外来種の植物を見ましたが、案外身近なんですね
ナガミヒナゲシというオレンジ色の花をどこでも見かけますが
これも繁殖力の強い外来植物だそうで、他の植物の成長を
止める力があるとか・・・
植物も他所の国からきて、必死に生き残ろうと頑張って
こうなったのでしょうかね。
ご紹介ありがとう! (たまびと)
2017-05-13 10:45:55
小さな草の花はそろそろ終わりですが、今は木に咲く花が綺麗ですね。
河原に生えているニセアカシアの量は凄いですよね。
白い花は綺麗だけど、あまりにも大量過ぎて怖いですね。
Unknown (popouu)
2017-05-15 17:20:37
ニセアカシヤって外来種? そうですか
西田さちこの アカシヤの花が咲く時 青空挿して・・
歌ありますね 根の浅い木を河川敷に不思議ですね
こちらでは小高い山・崖等で見られます
小さなフジのように咲いて散るのも早い私は好きですが

ヤマトさんの散歩道のアカシヤ並木凄いですね
蜂蜜取るためかな~ 棘が大きく触ると痛い
工場のバラ咲いたら見事でしょうね
こちらでも化学工場で良く薔薇の花多く見られます
臭い消すためでしょうか?
iwa_gontaさんへ (ヤマト)
2017-05-16 11:17:30
ニセアカシアは和名針槐(ハリエンジュ)と言います。
初めは街路樹・公園等の木として入って来た様ですが、繁殖力強くていつしかあちこちを覆ってしまいました。
もう現在は我が家の近くの河原は、この木の花で覆い尽くされています。
養蜂家も利用すると聞きますが、素人の人が少ししていましたがいつしか消えて仕舞いました。
歌にあるアカシアとは別物です。
ニセアカシアです!
これが散って雨が降ると滑って歩く事も難儀です!
あとクズの木・花・・・
これは日本産かしら?
外国で蔓延って困ると騒いでいた国がありましたね!
これは他の植物を覆い枯らしてしまいます!
この木も多いです!花は綺麗です!蔓も利用できますが、その蔓延ぶりにこれも除去しないと・・
こう言った植物は生命力が強いですね。
クズなんか根から耕さないと又生えだしてきます!「
たまびとさんへ (ヤマト)
2017-05-16 14:22:16
今ちょっと公園を歩いてなくて分からないのですが、多分エゴノキの花が咲いてると思います。
ハクウンボクの木の花より小ぶりで、物凄い花数!
白い花が鈴なりです!「
我が家の植えて1年足らずのエゴノキも鈴なりの花をつけ、幹がしのっていたので支え木をつけました!
本当に河原も道もニセアカシアで埋まっています。
雨が降った後の道を歩くのは、滑りそうでとっても怖いです!
「過ぎたは猶及ばざるが如し」程度ものですよね〜!
あれは異常です!
popouさんへ (ヤマト)
2017-05-16 14:50:59
歌に歌われるアカシアはアカシアです!
こちらは和名針槐(ハリエンジュ)と言いアカシアの偽物です。
日本に入って来た時の用途は公園樹・街路樹・砂防林等でした。
花は蜂蜜を取ることも出来ます。
しかし成長が非常に早く他の植物に科学的作用して他の樹木の生育を妨げているのです。
これがはびこる原因なんです!
なかなか根絶やしにすることは困難の様です。
うっかり変な所に植えて仕舞うとトゲはひどく蔓延するし何より成長が早です!
植える際は注意が必要です!
>こちらでも化学工場で良く薔薇の花多く見られます
臭い消すためでしょうか?・・
そうなんですか!知りませんでした。
1つ利口になりました。

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事