ヤマト 

愛犬ヤマトは2014年5月24日永眠いたしました。
桃の里で2人で暮らしデジタルライフを楽しんでいます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっと秋らしくなって来ました!

2016-11-05 14:11:53 | 自然
色々な事が重なりブログはご無沙汰になりました。

甲州百目柿 の収穫が始まりました。
この柿は400g弱あり、大きくて重い柿です。
これが甲州名物ころ柿となり、市場に出るととっても高値になります。
夫は日々この柿取りに追われています。
しかしこの状態で市場の人が取りに来て持っていくと、二束三文の価格になって仕舞うのです。
しかし我が家ではころ柿は作れません。
せめて皮を剥く状態ぐらい仕上げて出せばもう少し何とかなるでしょうが、私が全く役立たずですのでこの状態で出すしか無いのです。
昨年は異常気象で、ころ柿生産者は全滅の憂き目にあいました。
今年は今の所大丈夫の様には思いますが、柿の出荷量が余りに多いと安値と共に全部引き取って来れない自体も発生します。
何を作っても思う様には行きませんね!







秋らしくなり他所から頂き物のもそろそろ咲き出しました。



門の外にピラカンサがあります。
切っても切っても伸びて困ります。
ヒヨドリも今は振り向きもしません。
しかし餌が無くなると、バーっと来て1日で食べ尽くしてしまいます。
この後はどの鳥も食べない、センダンの実まで食べ尽くします。




今年で3年目になります。
A3用紙で作る2017年のカレンダーです。
A3はサイズは 420ミリ× 297ミリ とても大きなサイズです。
勿論家庭用のプリンターでは出来ません。
実際の大きさを想像しながら、文字も画像も入れるのですがとっても難しいです。
まだ表紙も未完成ですがちょっと載せてみました。
一応全部は完成はしましたがまだPSDで保存していて、これから手を加えて行きます。
いじり出したら切りがありません、妥協が必要です!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« iPhone 撮り! | トップ | 甲府城(舞鶴城)にポケモン... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (iwa_gonta)
2016-11-05 23:37:45
今年は異常気象でお野菜が高くて大変でした
柿はこちらだも豊作のようで、いただき物も多いです。
ヤマトさんのお宅はこんなに高級な柿が採れるのですか
近ければお手伝いに行きたいですわ!
豊作になると、余って廃棄にしたりもったいないですよね
何とかならないものなのでしょうか。

カレンダーもう作られたのですね、今年は山梨の風景ですか

12か月是非見せてくださいね。
iwa_gontaさんへ (ヤマト)
2016-11-07 11:00:44
ころ柿になれば高級品で高くなりますが、我が家の様な出荷状況では全く二束三文です。
数で稼ぐ様なものです!
あと3日位で全部取り終わるでしょう!
叔母も一時期「後一週間ぐらいかな?」と言われ焦りましたが持ち直した様です。
12月28日には95歳になります。
もうこの一・二年は唯息をしているだけの様な状態ですが内臓が丈夫なんですって!
12月に入ったら、ちょっと旅行をしたいと思っていますが・・・ぶつから無ければ良いがなと思っています。
カレンダー完成したら載せますね。
プリントは家で出来ないので、カレンダーメーカーに頼むんですよ!

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL