ヤマト 

愛犬ヤマトは2014年5月24日永眠いたしました。
桃の里で2人で暮らしデジタルライフを楽しんでいます。

盆地は桃の花盛り!

2014-04-16 14:00:05 | 自然
笛吹市は 桃生産量日本一 を誇る栽培エリアです。
従ってこの時期は 笛吹市・甲州市・山梨市 の一帯はピンクの桃の花の絨毯と化します。
その中を車で走ると、天国を走っている様な気分になりますよ!

その花も今日辺りが頂点で、段々花も終わりに向かって行きます。
今日この頃の桃農家の方の 受粉  花粉採取  摘蕾 等と忙しく作業している姿が目立ちました。


釈迦堂遺跡博物館周辺(一宮町石周辺) は桃の花を見るお薦めスポットです。
標高450mある所なので、下はピンクの絨毯をパッと広げた様に桃の花は広がります。

これを撮影したのは15日、時間は10時過ぎ少し時間が遅すぎました。
もう少しはっきり撮りたかったのですが、太陽光の関係でボヤーとして仕舞ました。





釈迦堂付近の畑又見晴らしの良い所から撮ったものです。











農作業をしている方も見えます。










桃の花畑の中を車を飛ばして、山梨市にある フルーツ公園 に行きました。
郊外の高台に位置しており正面に富士山、遠くには南アルプスなどの山々が一望出来ます。夜には満点の星空と甲府盆地の夜景がすばらしく、「新日本三大夜景」に認定されるなど景色は抜群です。

此処も余りパッとした画像ではありませんが、下の方には桃の花の絨毯が広がっています。
御坂山系が邪魔をして富士山はこの位しか見えませんが、遠くではありますがハッキリ綺麗に見えます。






今日も(16日)出掛けてきましたが、まだまだ花は綺麗です。
しかし今日を境に徐々に終わりに向かいます。
これからと言う所は、盆地の周りの高い所です。

今週いっぱいは、ここ彼処で花は見られますでしょうが出来る限りお早目にお出かけください!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃の花 (ごん魔女)
2014-04-17 10:59:13
こんなに可愛く素敵な花だから美味しいはずですね。
じっくりと見たことがないのでしばらく眺めました。

笛吹市って最近テレビの番組などで出てきて知りました。富士山も見え桃の花に囲まれていいところですね。
ピンクの絨毯♪ (ふくママ)
2014-04-19 21:07:30
ピンクの絨毯!!
この季節、本当に綺麗ですねっ!!
10年も前になるのですが、長男の大学が山梨で、このピンクのい絨毯は、心の中に、とってもいい思い出となってるのです
やはり、山梨は、素敵なところです
淡路島の生活、半分過ぎました。あと、一年、しっかり満喫したいです!!
ヤマト君に、よろしく~
ふくも、プチも元気です!!
Unknown (etyam)
2014-04-20 12:54:34
ヤマトさん  こんにちは~・・・

桃源郷ですね~~~
桜の花より 色はずーっと濃いですね 凄くキレイだす!
山梨は今一番華やかな時期なのでしょうか・・・
この花が あの美味しい桃になるのですね~・・・
桃は傷みやすいので 扱いが大変ですね・・・。

今回私のブログは 写真が入らなくなってしまい参っています 沢山入れようとして 欲張り過ぎたのか?…
・・・  どちらにしても 早く治さないとと焦っています。
ごん魔女さんへ (ヤマト)
2014-04-21 10:42:49
何時も妹の所では、ありがと御座います!
ちょっとの間に盆地の桃はすっかり終わり、消毒・摘蕾等で追われています。
でもまだ周りの高地では綺麗に花は咲いていますよ!
笛吹市を覚えて下さって有難うございます!
笛吹市は桃生産高日本一です。
でも今回の豪雪にみまわれた、ハウス栽培者は辞める方が多い様です!
鉄骨が綺麗に片付けられた後の、広い畑を見ると切ないですね!
皆高齢者で再建を諦めざるを得なかったのです!
一晩の雪で、人生が変わっちゃったと言っても過言ではないでしょう!
今年は春の桜桃の花祭りも大分縮小されました。
ふくママさんへ (ヤマト)
2014-04-21 11:02:32
えぅえっえーふくママさんお久しぶりです!
そうでしたねご長男さん山梨の大学を出られたんですよね。
ふくママさんも、ご長男さんの思いでは桃の花がらみ、私も長男の思いでは桃の花なしでは始まりません。
あの一面の濃いピンクに埋もれてしまいそう中を、長男出産の為病院へと車を飛ばしましたっけ!
その長男も、もういい中年のおじさんとなりました。
もう一年経ったのですか~!
じっくり後半味合って下いね!
人生は二度ない!後悔しない淡路島の生活を!
ヤマトこの夏10歳になります!
少し年取って来ましたね。
まだ犬生半道中です、2人と1匹は頑張ります!
etyamさんへ (ヤマト)
2014-04-21 11:18:21
今年の綺麗な桃源郷の始まりは大変でした。
一晩の大雪が桃農家のこれからの人生を変えて仕舞ったのです。
幸い露地栽培の被害は殆ど無く、今年も昨年同様出荷出来ますが、ハウス栽培の方は再建はしない方が大分出てきています。
それは高齢の方が諦めていますね。
桃の扱いもブドウの扱いも大変の様です。
さっきetyamさんのブログ見てみました。
おかしいですね!
まだ画像が重くなったとも思いませんが・・
始めたのが2006/8 画像サイズも大きくて692×519 普通は500×375 と大した大きさでも無い!
私は始めたのが2005/3 画像は496×354です。
大して変り無いですよね!
何なんでしょうね・・・?

コメントを投稿