東大和市・親子英語のYamatalk English®

親子で英語を楽しもう♪
2013年10月から英国人講師の教室を始めました。

チャンプ―で髪を洗う?

2016-10-18 06:31:45 | ◇ジョリーフォニックス
おはようございます。東京多摩地区の英国人による0歳からのファミリー英語”Yamatalk English®”です。

日曜日は、MARCHE〜多摩の輝く女性たち~のイベントに遊びに行きました。クラウド交流会も参加いたしました。MARCHEも交流会も知っている方に、たくさんお会いできて嬉しかったです。どちらのイベントも回を重ねて開催されますように。

本日は、うちの下の子の発音についてです。


▲筆ペンで羊

うちの上の子は、小さい頃、sの発音がpになり、kの発音がtになっていました。関連記事は、こちら「発音 /k/ のフォニックスについて」です。

下の子の発音トラブルは、shの発音がchになることです。

shampooは、champooになります。

chには、cheese、school、machineの中にあるような音の種類がありますが、うちの子は、、shampooをcheeseのchで発音しているので、チャンプ―に聞こえます。

shの音も、ちゃんと練習をしていけば、ほとんどの子が4歳くらいには正しく発音できるようになります。

shの音ですが、実は大人もできていないことが多いです。日本人は(私も!)、sとsheの発音を区別できていないことが多いんです。

shの早口言葉をご紹介いたします。

She sells seashells by/on the seashore.
彼女は海岸で貝殻を売る。

2,3歳では、まだ文字を書くことは難しいですが、正しい発音のための耳作りには最適ともいえる時期です。発音がキレイ!子ども達への接し方が上手!と親御様から評価いただいているデイビッドのレッスンを是非一度受けてみてください。

10月22日と29日の夕方にハロウィンレッスンを企画しています。お問い合わせくださいませ♪

画像は筆ペンで描いた羊(sheep)です。以前、文字の種類を説明する時に用いました。
文字に興味を持とう!筆記体?ブロック体?


☆Yamatalk Englishからのお知らせ☆
体験レッスン受付中~

新クラススタート!年少さんから小学2年生までのお子様(親御さん同席、年中さん以上を推奨)のジョリーフォニックスクラス


火曜日15時半スタートです。

イギリス人講師によるレッスン
(ジョリーフォニックスメイン)

第1,3火曜日 15:30-16:15
Yamatalk English 講師 David



参加費:3,000円(体験レッスン費:2,000円)
10月 4日 t,i
10月18日 p,n
※現在、第1,3火曜日のクラスですが、11月以降は第1,3水曜日になります。

ジョリーフォニックスがメインのレッスンです。

ジョリーフォニックスで大切にしている「読み書きのための基本的な5つの技能」を少しずつ学びながら、積み上げ式で英語力をつけていきます。

1.文字の音を覚えること
2.文字の形を覚えること
3.ブレンディングすること (文字と文字をつなぎ合わせて一つの単語として読むこと)
4.単語の中にある音を識別すること
5.ひっかけ単語を正しく綴ること

はじめは、1と2に重点を置いたレッスンになります。生徒さんたちの様子を見ながら、3以降も取り入れていきます。

レッスンは、英語でごあいさつ、How are you、お天気、ウォームアップで始まります。英語モードに切り替えた後に、ジョリーフォニックスレッスンをスタートします。フォニックスレッスンは、音と文字の形を覚えるために、ストーリー、アクション、体を使って文字の形を表現、音と文字に関連したアクティビティなどを行います。習った音と文字を振り返った後に、あいさつをしておしまいです。

日本人女性によるレッスン
(ジョリーフォニックスと英語リトミック)
第2,4火曜日 15:30-16:30
Sun Sea SMILE! まりこ先生



参加費:1,500円(体験レッスン費:800円)
10月11日 p,n
10月25日 c,k,e

遊びから英語でのコミュニケーション力を養うとともに、ジョリーフォニックスだけでなく、体を動かしリズム感をつけられるようにリトミック要素も取り入れます。

具体的には、リトミックの手法を導入して、言語・音楽・動きの三者一体を理想としたレッスンを行い、英語に加えて集中力・反射反応力・積極性・直観力・記憶力などを定着させ高めることを目指しています。

レッスンには、手遊び歌・チャンツや歌を用いた英語フレーズ・ジョリーフォニックス英語絵本・クラフト・ゲームなどをバランスよく取り入れます。

レッスンの最後の15分は、親御さんとその日のレッスン内容復習と質問時間になっています。

※英語リトミックは、英語がメインとなっておりますので、リトミックをメインで学びたいというご家族には、リトミックを専門とする音楽教室をオススメいたします。


月謝:
ダブル受講 7,500円/月、13,600円/2ヶ月
イギリス人講師のみ 5,500/月、9,000/2ヶ月
日本人講師のみ 3,000円/月、5,000円/2ヶ月
※条件を満たす場合は振替可能です。

イギリス人講師と日本人講師のレッスンは独立していますが、併せて受講すると相乗効果が出るようになっていますので、ダブル受講をオススメいたします。レッスン代も大変お得になっています。

こちらから、お申込みくださいませ。

上記のレッスン代の他に、初回のみ管理料5,000円がかかりますが、卒学時に返金いたします。






Davidによる「中学生向けジョリーフォニックスレッスン」がスタートします。ご興味がございましたら、こちらから、お問い合わせくださいませ。


(スタッフ Mami)




東大和のレッスンには市内のほかにも、東村山・小平・武蔵村山・国立・立川・昭島・西東京・板橋・埼玉(所沢・南浦和・東浦和・幸手)・神奈川からもご参加いただいています。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カッコー時計でooと時間を覚える | トップ | ハロウィンレッスン&パーテ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む