マラソンしませんか

マラソン情報などを発信していきます。

ランニングについての情報を発信します

2030年03月12日 10時49分12秒 | 日記
当サイトにお越しくださいまして有難うございます!
運営者のタツです。

私は長年趣味のランニングが高じてこのようなサイトを

運営することとなりました。

大好きな事で仕事ができ本当にうれしく思っています。

当サイトで解らない事がありましたら、どんな事でも結構です。

「info@anyonesports.com」までメールをお送りください。

基本的には12時間以内には心を込めてお答えします!

あなたと、この機会がランニングを通じたすてきな出会いとなることを

願っています。

【目次】
 1.「トレーニング入門」

トレーニング入門 №4 【ウオーキング】

2010年03月14日 21時28分48秒 | トレーニング入門
皆さんウオーキングていってただ歩いていませんか!?

ウオーキングは散歩と違うんですよ。

なにかと言うと、目的を持ったトレーニングです。

でも、トレーニングと言って堅くなってはいけません。

気軽にできるのがウオーキングです。

いつもの歩き方に少しきお付ければいいのです。

付け加える動きを説明しますね。

①腕を大きく振る、特に後ろを大きく意識してください。

②腰を大きく廻す。

③足の着地は足の裏全体で着地するイメージで着地する。 
 かかとから着地しない。

以上の3点を意識しながらウオーキングを行ってください。

意識するのとしないとでは今後に大きな差がでます。

頑張ってウオーキングを行ってください。

トレーニング入門 №3 【最初の一歩】

2010年03月12日 09時20分52秒 | トレーニング入門
さあランニングシューズを買いました。

次はやっと外に出るわけですが。

ランニングシューズの靴紐は履くときに必ず結ぶようにしてください。

そうしないとランニングシューズの型崩れや履き方がおかしくなってしまいます。

さあ靴紐を結んだら、新しいランニングシューズを履いて外に出ましょう。

深呼吸をしてください、「やるぞー!」という気負い落ちすかせましょう。

最初は歩く事から初めてください。

理由はまだあなたの足はランニングができる筋肉が付いていません。

身体もランニングをする身体になっていません。

重要な事なのでもう一度いいます、足の身体もランニングをする準備ができていないのです。

では、何をするかというと歩いてください。

ウオーキングです。

歩くときに腕の振りを後ろへ意識して大きく振ってください。

ペースはおしゃべりができる程度です。

最初の1週間は10分以降は10分づつ増やし、最低でも1週間に2回行ってください。

ウオーキングを事で足や身体にランニングをする準備がされていきます。

最初は辛いかもしれせんが頑張ってください。

トレーニング入門 №2 【ランニングシューズの選び方】

2010年03月11日 10時02分19秒 | トレーニング入門

ランニングシューズを買いに行くときはまず「時間」

人は寝ている時は足を使用していないので足の指等はむくみが取れてきます。

朝起きて順番に足を使うようになってくると足の指がむくんできます。

買いに行く時は必ず【午後】にしてください。

そして走る時に使う靴下を履いていくとよいでしょう。

ランニングシューズは次の視点で選んでください。

 ①値段は1万円前後
 ②必ず靴紐を通して履いてみる
 ③クッション性と構造が堅いものを選ぶ

この中で②が一番大事です。

サイズが合わないランニングシューズを履いているとマメができたり

膝を痛めたりします。

色々な動きをしてサイズの確認をしてください。


トレーニング入門 №1 【最初にすること】

2010年03月10日 18時29分52秒 | トレーニング入門

マラソンをしたいランニングをしたいとて

 いきなり走りに行ってはいけません!

まずは足元を見てください

そう一番先に履いている靴です。

必ず専用のランニングシューズを買ってください。

経験から1万円前後がいいと思いますよ、

少し高い買い物ですが、お金を投資すれば

走らないともったいないと思いませんか!?

メーカはどこでも良いと思います。

なるべくお店の人に相談しながらの購入がお勧めです。

ランニングシューズのクッション性は高いほうがよいです。

足を守ってくれますからね。

最初はまず専用のランニングシューズを買う事から初めてください。