菜々子とワンのほっこり休日

愛犬ラブラドールメアリ&ケイトとパピヨンのミューと私たちの楽しい生活を長野の自然とともに・・・

ふたつの命

2017-07-25 | 日々の出来事

 

静岡のS家にいるサファイアとイザラ。
どちらも長年、身体の不自由な人のために介助犬として働いてきた素晴らしいラブラドールです。 10歳になって仕事をリタイヤし、晩年をS家で楽しく穏やかに過ごしていました。

犬の人生(犬生)は短く、残された時間を普通のラブラドールとしてSさんと過ごせたことは本当に幸せだったと思います。 うちにも何度か来たよね。サファイア、良かったね。  
そしてイザラ、Sさんをこれからも宜しくお願いね。

 

先週の木曜日、郵便局を出ると、まだ飛び始めて間もないツバメのヒナが路上でバタバタと動いているのが目に留まりました。 きっと、飛ぶ練習をしていて上の方から落ちてしまったのでしょう。
取りあえず、路上から保護し歩道へとあげましたが何度も何度も車の通りの多い路上へ出てしまい、親ツバメや巣を探しながら1時間ほどそのあたりでオロオロしてましたが、とっても暑い日で、このままだと子ツバメも弱ってしまうのでは・・・と思い、取りあえず家に連れて帰って、お水を与え、どうしたものか。。。と考えて保健所に問い合わせたり(保健所では野鳥は保護してくれないそうで、もちろん、野鳥を家で保護する、飼うことも禁じられていますが、放ってはおけなかったので、法律なんてくそくらえ!!って思って家に連れてきました) いろいろしている間に日も暮れてきてしまったので、友人宅のキャベツ畑の青虫を取りに行き、無理やりだけど食べさせて、一晩家で保護しました。ピーちゃんと名付けられた子ツバメはほんとにおとなしく、手に乗ったりして、飼い鳥のようになついて、それはそれは可愛かった~~


でも早く野生に戻さなければこの先、自分で餌をとったり生きていくことはできなくなります。
まだちゃんと飛べないのが心配だったけど、小さいパンケースで仮巣を作って、元の郵便局あたりのちょっと奥まった高いところに置いて、離れてしばらく様子を見ることにしました。
ものの5分もたったでしょうか・・・
親ツバメらしきツバメがスーーっと飛んできて、その子ツバメの横をかすめて飛んで行ったように見え、「気づいてよーー!!」 って思っていた瞬間、子ツバメが後を追いかけるように飛んで行ったのです。飛べたんです
心配ながら近くに寄っていってみると、そのあたりにはもうピーちゃんの姿はありませんでした。
「ぴーちゃん、元気でね~、幸せになってね~」と空を見上げて祈りました。

私は感動と嬉しさと寂しさで胸がいっぱいになって、涙ながら帰路につきました。

救われた命、救われなかった命、どちらも大切な尊い命です。
生きている限り、たくさんの命との出会い、別れがあります。
どんな時がやってきても後悔の無いよう、それぞれの命と向き合いたいと思います。

野鳥を保護し法律的には罰せられる行為なのかもしれませんが、私には子ツバメを救ったこと、一生忘れられない素敵な思い出です。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜の季節

2017-04-25 | 日々の出来事

今年は大雪に悩まされ、バタバタと冬シーズンを過ごして、やっと4月~って思っていたら、まさかのインフルエンザ(B型と診断) で2週間パッとしない日々を過ごしてました。
そんな間にも三寒四温を繰り返し、この長野にも確実に春はやって来ていました
4月の初めには・・

まだこんなにあった雪も・・

もう木島平も桜 まっさかり
この日はあまり天気が良くなかったけど、この数日はお花見日和です


うちのコブシもこんなに大きくなって花がたくさんついてます

この季節は一年の中で一番、心ウキウキする大好きな季節でしたが、、
今年はちょっと寂しい気持ちで迎えています。
グランドの桜をとっても楽しみにしていた福岡のメアリ姉妹ファミリーが毎年GWには欠かさず遠路長野まで毎年来ていましたからね・・・
どうしてもグランドへメアリたちの散歩に行くと思い出しちゃう

きっと彼も木島平に桜を愛でに来てるよね・・・っていつも空を見て思っています。

そして・・私が今はまっていること・・
昨年11月にヨガのインストラクターをやっている友人から手ほどきを受けたことがきっかけで
隣町でとってもいいヨガ教室を見つけ、教室に通うようになり早5か月。 
昨年、悲しみのどん底にいた私を心身ともに救ってくれたのがヨガでした。
ヨガの境地は深く、理解も難しく、初めはなんだかよくわからない教えでもありましたが(今でもヨガの哲学本を読んでもサッパリですが)毎回先生の有難い話を聞きながら続けていたら、何だかとっても心地よい時間になっていったのです。
そんなわけで毎日の生活が少しづつ心地よいものになって行っています。

「日日是好日」 の言葉を大切にこれからも日日過ごして行きたいものですね。
皆様も健やかな毎日でありますように。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017スキーシーズンオープンです!

2016-12-25 | ペンションのこと



本日25日、スキー場オープンしました!!
まだ11リフトのみの営業ですが、これからの年末寒波に期待したいです!
是非今年もパウダースノーの木島平でお待ちしています

わが家のワンたちも大喜びで雪遊びを楽しんでました~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しみを見つけよう!

2016-12-06 | 菜々子の趣味

スマホが出回っている最近でも、ちまたに流行っている手帳。。
なんでも若い女性たちが色々なデザインの手帳を持って、スケジュールや TO DOを書き込んだりテープやシールでたーくさん飾っているよう
都内ではそんな手帳グッズを扱っているお店もたくさんあるみたい  いいな~なんてステーショナリー好きの私は思うのでした

このわたくしも今はスマホのスケジュールに頼ることも多いですけど・・(なんといっても時間に知らせてくれるのが大助かり
ですが。。手帳は学生のころから欠かした事はなく持ち歩いています

ここ3年はまっているのがムーミンの手帳。それまではトトロやラピュタなどのジブリ系。
私の好みは表紙にビニールなどかかっている物ではでなく、キャンバス地やレザー使いが嬉しい
中身はシンプルでちょっと可愛いイラスト入り
ちなみに私も以前からシールやスタンプは利用してますよん(トシガイもなく

来年のスケジュールを埋めながら、楽しいシールやマスキングテープなど貼って、楽しみを見つけていきたいな 

ーーーーおまけーーーー


暖かな陽だまりでまったりのメアリ&ケイト

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハルニレテラスで無農薬野菜

2016-12-06 | 私の休日

ちょっと前のことになりますが、今朝タイムリーにもNHKの「〇サイチ」で取り上げていたので
紅葉も終わりころの軽井沢を訪れ、星野リゾートの一つである「ハルニレテラス」へ女友達と行ってきました
あっ、TVでやっていたのはこの「ハルニレテラス」のことではありません

たくさんの北欧の小物や羊毛のクローズなど、ウッドデッキでつながる小さなショッピングモールの様でした

その中でちょっと目に留まったのはこちら

浅間高原で作られた無農薬野菜の数々・・
普段あんまり見ることのないポロねぎ(リーキ)、赤カブ、紫大根、紫白菜など珍しいお野菜がと~~~ってもお安いの
中でも一番気に入って買ったのが、今朝もTVでやっていた「ビーツ」
まず、買ったのが生まれて初めてのこのビーツ。知ってはいたけど。。スーパーなんかではこれまで、あまり扱いがなかったのよね~
初めてのビーツですから、当然王道のボルシチに挑戦

牛スネと必要なお野菜も用意し、まずはスネ肉をコトコト2時間近く煮込んでおき、別鍋でお野菜やビーツを炒めて煮込み、お肉も合わせてさらに煮込み味付けをして仕上げです(このブログはレシピブログではないのでレシピは省略します  詳しくはクックパットなどでね

う~~ん、美味しそうに、コトコト、コトコト音をたてています

お皿に盛ってサワークリームなどを載せて頂くと、濃厚なボルシチとちょっと酸味のあるサワークリームが絶妙なお味です。 う~~ん、美味

ビーツはあまり家庭では見かけない食材ですが高血圧予防や、むくみの解消、血液サラサラ効果もあるようです。 朝の番組では都会では今、ビーツが出回っているみたいですので、是非お試しあれ~~


紅葉も終わりかけてましたが、久しぶりに気の合う女友達とゆっくり出かけました。
また新しい思い出や、素敵なこと、いっぱい見つけて行きたいと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加