趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyのスキー場巡り:木曽路

2016-01-20 11:10:25 | スキー

     2016年 正月、暖冬の年明け
    有難い、一方で困った、スキー場に雪がない
               でも決行です、御嶽山ならなんとかなる
                       でー、1月2日早朝
          木曽のおんたけ、開田高原両スキー場
             (現在は木曽路すべてのスキー場で滑走可能です)                      
                   (この日記のTOPでの掲載:1月29日から2月4日)
 

                           木曽福島スキ-場から見た御嶽山  2013年2月撮影(噴火する前)
                                         中腹に3つのスキー場が白く見えています


                                     御嶽山 剣が峰  盛んに噴煙をあげています
                                                 
おんたけ2240スキー場から撮影


                  今回滑ってきたおんたけ2240、開田高原マイアスキー場   
         御嶽山の両端中腹にあり、最上部の標高が
2200mほどで、雪は十分でした
                              

さて、早朝の出発です、でも雪がないぞー、1月2日です


                国道19号線 スキー場に近づいてきましたが道中雪はゼロ  この時期、初めてです


     結果よし、素晴らしいぞ両スキー場、国道19号線からアクセスも良好 

おんたけ2240スキー場
もっともこのスキー場は何年か前までよく通い熟知していますが、このように初めて
経験する雪不足でもそこは御嶽山、十分堪能できました。 流石は3000m級の麓。 
それと、昔は怖かったゲレンデも暇になってスキー場に通う内にちっとは急斜面も気
にならなくなって、2240が古希を過ぎたもんにもちょうど合うようです。



                           御嶽山が目の前に   山は真っ白、道路に雪が、安堵して・・


                          一番下方のゲレンデもまずまずのコンデションです  ヤレヤレ~
                                                現在も平常通りの営業をされています



                        空いているようでもそこは広いゲレンデ、ちょうどの混みようです 

御嶽山の今                              


                                 田の原登山口です ここから過去何度も登山を


                                                 山頂部、剣が峰周辺です

 
                                            山頂の山荘、御嶽神社の今です


                             これも噴火口跡なんでしょうね  今回初めて気がつきました

雪不足


   毎年利用のスキー場はゲレンデがこの通り茶色で、極く一部の営業でした(現在は滑走可能です)


開田高原マイアスキー場
19号線から1時間弱のアクセス
がいいです。 スキー場までの道路が広いので年寄
にも楽々運転です(笑) そして2240同様長くて緩急のゲレンデも素晴らしいです。



                   剣が峰(左端)      御嶽山を右の方向からみた山容   継子岳か(右端)
                                                開田高原マイアスキー場から撮影

                          
                 マイアスキー場の人口雪ゲレンデってこんな具合
               でも天然雪となんら変わらない、が私の印象です。 今は全面天然雪での営業です


マイアスキー場から高峰の眺望


                                                          木曽駒


                                                            乗鞍


               レンズをぐーんと伸ばして、仙丈岳 (レストランに常備の案内図からたぶん、ですが)

 
                              お遊び  タンクの最上部からおじさんが水を噴霧


                                             唐松林が印象的でした

やっぱりちゃんと来ますね、厳冬
このブログを編集している1月20日、予報どおり朝から野洲市内は雪が降り出し
ました。 昼過ぎまで深々と。 どうやらこれで滋賀県内のスキー場もすべて滑走
可能になるでしょうね。 遠出しなくてもいいのが嬉しいです。 
        


                                               1月20日 野洲市内



              今日もご覧下さいましてありがとうございました


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyのぶらりカメラを提げて... | トップ | Kennyの城址歩き:物生山城址 »
最新の画像もっと見る

スキー」カテゴリの最新記事