趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyのこんな話題:ゴーヤ、琉球アサガオ

2017-07-30 17:46:36 | ちょっとした話題

       苦節5年、今年はまあまあ
              緑のカーテンに憧れ
     私はただ鑑賞するだけですが

 
挑戦するんや、と言いますんで・・、、
もうだいぶ前のことになりますな~、仕事場の窓に緑のカーテンを、
といい出しまし
てね、琉球アサガオゴーヤなんですが。

    
                                      琉球アサガオ 
         これは、家人が
お友達から挿し木の苗を貰っています
         やっと今年、まあまあ満足のカーテンになったようです
                                         
   
                                            ゴーヤ

      私、アッシー君を務めておりまして、毎年花屋さんへ苗木を買いに 
                          ゴーヤも、今までで一番立派に育ちました


                                                 ひしめき合って


         実がつきました   蜂、蝶がどこらともなくやって来た時にはほっとしました


                                             実り!  嬉しいもんですね

実は私、チャンプルのあのゴーヤの苦いのがちょっと苦手でして
出来だけ薄く切って調理してもらいます。 

もう一つ我が家のゴーヤのいただき方は、ゴーヤジュースです。
ゴーヤをおろし金で擂って、牛乳と蜂蜜でかき混ぜて
出来上がり。
このジュースはお奨めです。けっこういけますよ!!

 
    この一週間、お花があんまり咲かない         緑のカーテンに挑戦する人
               中休みかな?                             前日に咲き終わった花を拾い集めています

その、中休みのようでした  8月6日追記
8月6日の今日はこんなに一杯咲いていました。2、3日前は
花びらもこぶりになっていたので肥料を追施したとの事で今日
は元の大きさになっていました。葉っぱが枯れた状態も肥料の
ようでこの後回復するだろうと。



                                   8月6日、沢山のお花が

結構難しいんですね
肥料や土で今まで失敗続きだったようです。 毎年今年こそはと、 
頑張っていました。 ゴーヤの実を沢山生らすには孫つるを増や
す工夫が必要なんですって。

そうそう、私も関わっています。それは水やりです。

       今日もご覧くださいましてありがとうございました

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5爺の自転車を漕いで:近郊... | トップ | 5爺の自転車を漕いで:近郊... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑のカーテン涼しそうですね! (ちひろ)
2017-07-31 08:03:54
kennyさま、お早うございます。
涼しげな緑のカーテンが!
ゴーヤ、沢山採れますね!
朝顔も紫色が好みです
朝顔は肥料が多いいと、葉っぱばかり成長して、お花が咲かなった経験があります。
ここ最近は毎日雨が降って、お水やりも楽では無いですか。
琉球アサガオとゴーヤ (めりい)
2017-07-31 08:34:16
このアサガオ、あちこちで見かけるので何という名前なのか気になっていました。
琉球アサガオという名前なのですね。
種でなく、苗で植えるのですね。

琉球アサガオとゴーヤ。
kennyさんのお家の庭は、沖縄一色ですね。
ステキですヽ(^。^)ノ
そういえば・・・ (Kenny)
2017-08-01 07:52:29
ちひろさま、おはようございます。 コメントありがとうございます。 

本当に夏らしい痛いほどカラッっと暑い。 そして午後は登れそうな入道雲の夏は今年はどこにあるのかな?ですね。 

そう言えば水やり、ここんとこやっていません。出掛ける時は忘れて、という事もありますが。。でも、やってくれた~~?と声がかかりますもんね。

土を2年連続もだめなようですね。 なんでも細菌がどうの、とか。 ゴーヤは在庫になっています(笑)
沖縄一色 (Kenny)
2017-08-01 08:05:50
めりいさん、おはようございます。 

何年か前に、もう~、面倒なことを・・・、なんて思いましたが、今年当たりでやっと納得です。 外から見ると葉っぱに隙間がありますが、部屋から見ると十分薄暗くなるほどカーテンですね。

沖縄色の為に、アサガオは長浜の妻の友人宅、ゴーヤは市内の花屋さんへ毎年運転手です。

最近はお花にも目が行くようになりました。 

コメントありがとうございます。 まだまだ成長中ぅーーのKennyより

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。