趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyの山便り:楽をして冬山を楽しむ

2017-03-20 16:39:52 | スキー

                          雪山
      今シーズンも、”こんにちは” と
     と云っても、う~んと離れたところから楽をして
              (この日記のTOP掲載期間:3月26日~4月1日)


歩いていても、またこれと言う山は車移動でも(車を止めて、ほんまです
山が
あれば眺めています。それは一度登った山ならなおの事、いつ
も見ている山でも、です。 

しかし今シーズンほどすっぽりと雪を被った、それも3月も末になった
今もなお、このように美しい滋賀の雪山は記憶にありません。

奥美濃から眺めた山々と合わせてご一緒にお楽しみ頂ければと思い
ます。


                                 比良山系の山々   近江八幡市から

冬山はやりません
が、雪山は毎シーズン楽しんでいます。 雪山、と云ってもスキー場
から眺める、です。  スキー場のそこは山の頂なんです。 ゴンドラ、
リフトで1000、2000m級の山の頂に立って・・・・。

例えば、びわ湖バレイスキー場は蓬莱山山頂(1174m)、ダイナランド・
高鷲スキー場は大日ヶ岳山頂(1708m)近くです。 そこからの絶景を
ご一緒に!

滋賀県の山々  
先ずは伊吹山です  
      
                    ビワバ (びわ湖バレイスキー場)から
                                       伊吹山の左後方は乗鞍岳だと思います




                   名神高速、 上下共 関ヶ原付近から




                                              三上山山頂から


鈴鹿山系、湖北の山々



                                             霊仙山  近江八幡市より


                                             同、霊仙山 三上山山頂から


                                           御池岳   近江八幡市より


                                 左・雨乞岳   右・綿向山    近江八幡市より

  鈴鹿、湖北の山々をビデオに収めました (1分30秒)
       画面中央の 三角印 をクリックしてください

 


                    左・白山  中・横山岳  右・金糞岳  
                                      バワバ (びわ湖バレイスキー場) より


                       白山   ビワバより


                蓬莱山・打見山  (びわ湖バレースキー場)
                                              三上山山頂付近から
              


                      三上山 雪の田畑に凛と


奥美濃のスキー場から眺めた山々


                            白山


                             御嶽山


                            乗鞍岳




 日本アルプスをビデオに収めてきました (1分)

 

                                      ・・・・・・・・・・・

                                  番外編

             3月29日のびわ湖バレイスキー場


           標高1170mの山頂とは言え、同じ滋賀県とは思えない風景です    

 シーズンの滑り納めをしてきました。 そこは春スキー故、午後から
ゲレンデは緩み、グサグサと。 上級者がさっそうと滑走するなか、埋
まるスキーに私、Kennyの疲れ数倍は毎年同じの3月末です。
  

        
           後方の山の頂、白く見えるのは比良山系 武奈ヶ岳
 (1215m)

           なお、今シーズンの営業は、4月2日(日)までのようです。ご確認の上!



             今日もご覧下さいましてありがとうございました







ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Kennyの神社参拝:最終... | トップ | Kennyのスキー場便り:... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪山を満喫しました。 (八幡遊人)
2017-03-26 07:11:25
Kennyさん、おはようございます。
素晴らしい雪山の数々、満喫させていただきました。
ありがとうございました。
暖かい家にいながら冬山の雄大な景色が見られるなんてすごい時代ですね。それを発信さえれているKennyさんもすごい。
これからの季節は実際に登られた山々の写真も期待しています。
嬉しいな~ (Kenny)
2017-03-26 09:24:30
おはようございます。 早速のコメントありがとうございます。 こんな世界もあるんか、とこの分野はやっておられなくて訪問くださる方に思っていだければ本望なんです。私も山は苦しいだけの興味のない世界でした。 

八幡遊人さんはあまり家にはいない派ですが、私の友人で炬燵、読書、お酒派が何人もおられて覗いてくれています。 ブログ見てるよ、と。 多少彼らを意識もしています(笑)。 外に出るっていいですよね。

そして、家にいながら・・・、私も槍ヶ岳、立山、など日本アルプスのライブ映像を見るのが日課です。 立山室堂は今、山小屋がすっぽりと雪に埋まっています。

あらためて、嬉しいコメントありがとうございます。

美しい雪山! (ちひろ)
2017-03-28 16:28:17
kennyさま、こんにちわ~
滋賀県を囲むように美しい雪山が、沢山あるんですね!
ビワバから白山が望めるんですね
い伊吹山・霊仙山など、美しい眺めです。
動画、1分はアッと云う間ですが、何度も見せて頂きました
私には一生かけても直視できない雪山、kennyさまのお陰で楽しませていただきました~
嬉しいですね! (Kenny)
2017-03-28 19:46:22
”1分はアッと云う間・・、何度も・・” ちひろさま、ありがとうございます。

私が見た景色を訪問してくださった方々が必ずしも感動されるのではないでしょうが、私も与えられて始めてその世界を知った、の経緯からご一緒にと思う次第です。

それだけにこのようなコメントを頂き嬉しいです。 雪国生まれ故、こんなところに行くことに対抗感のない者だから歳を重ねても楽しんでおり、少しでもと発信しています。
 (めりい)
2017-03-28 21:20:11
私の毎日の生活の中で、いつも見えるのが比良山系です。
やっぱり冠雪の比良山系は美しいですね。

そして、少し足を伸ばすと、三上山・比叡山が見えます。
山は見る角度によって違うけど、三上山も比叡山も、kennyさんや私たちが住む地域から見る姿が一番きれいだと自負しています(笑)

ところで、kennyさんのコメントに立山室堂の話題がありますが、私は4月に行く予定をしています。
前は夏に行って高山植物を楽しんだのですが、今回は雪の大谷を歩く予定です。

大谷を!! (Kenny)
2017-03-29 06:07:40
めりいさん、おはようございます。 そうですか、立山に。今シーズンは壁が例年よりも高いのでは? 昨日でもまだビワコバレーで小雪ですよ。それとライブ映像では室堂の山小屋がすっぽりと雪の中です。URL:http://www.alpen-route.com/live_camera/murodou.html

昨年の夏山、悪天候で中止。 楽しん来てくださいね。

三上山、比良山系、鈴鹿山系などなど、滋賀は本当に素晴らしいです。山は見る角度でね~、三上山は北尾根から見ると更に真っ△、花緑公園からは、おおよそあの富士の山容のイメージはないですしね(笑)
コメントありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。