OutDoor好きの、おっさんの独り言

やっぱり、外で遊びましょう!

座右の銘、備えあれば憂いなし?

収穫

2017年04月22日 | いろいろ
タケノコの収穫状況。全体に小さい。
写真以外にもあるが、大きいのは4本ぐらいか。

全部洗って、根っこ切って、5本ほど、嫁さんが仕事場へ持って行きました。
残りは皮をちょっとむいて、頭をカット、切り目を入れ、胴体にも1本切れめ。

アルマイトのでかい鍋に入れて、コンカと鷹の爪入れてあく抜きします。
が、鍋の底が変形しているようで、IHがエラー出しまくり。沸騰するまですごーく時間がかかってしまった。

あと2個の鍋も出して、合計3個の鍋であく抜き。
全部終わるまでかなりの時間がかかってしまった。そのまま冷ましておくことに。

6時過ぎに嫁さんが帰ってきて、煮物をしてくれました。
皮をむくのを手伝いましたが、ほとんど皮で、本体はほんのちょっぴり。
ちっちゃいタケノコは皮をむいたら、一口で食べれるような大きさになってしまった。

数で勝負。

昆布とタケノコの煮物と刺身にして食べました。おいしかった。やわらかい。
明日の朝はタケノコご飯です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たけのこ掘り | トップ | 粗大ごみ収集 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。