木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

曇り空のせいではないとは思いますが、Mayは

サークルで丸くなっています。

ランニングは休足日にしたいのですが、明日妻の藤枝への病院通いと

天気が崩れそうなので、つなぐつもりで

レギュラーコースを走ってきました。

記録は1時間43分43秒。

さて、先週土曜日、食遊市場の小松屋さんで

業務用のコンソメ2種と千鳥酢(米酢)を買いました。

私、「業務用」「プロ用」という言葉に弱いのです。

昨日クリームシチュウを作りました。

鶏肉があるかと思ったら唐揚げ用につけ込まれていたので

急きょ、冷凍のウィンナを解凍し切ります。

野菜はタマネギ1個、にんじん1本、ジャガイモ6個をフライパンで炒めます。

ここでチキンコンソメ

開缶、さらさらのパウダーで湿気に要注意です。

炒めたウィンナ、野菜をバーミキュラ鍋に移し、塩漬けキノコも加え

水カップ2杯とコンソメ大さじ2杯を加え、弱火で30分蒸し煮。

牛乳をひたひたまで加え、溶けるチーズカップ1杯を入れて

また10分、ごく弱火で煮ます。

火を止めて、ハウス「北海道シチュウ・クリーム」1/2パックと

ゆでたスナップエンドウを加えれば

k

完成です。

味は濃厚ですが、くどくなく、息子にも好評でした。

これからもチキン、ビーフ問わずコンソメ使っていきます。

それでは今日も元気に行きましょう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 気持ちは余裕... レタスは意外... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。