木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

今朝も雨が降りません。

土曜は最短の図書館コースをMayと歩いてきました。

練習はこの後すぐに出張が控えているので休みです。

 

さて、私の冷菓作り、まだ続いています。

杏仁豆腐、水ようかんときたら次はコーヒーゼリーでしょう!?

コーヒー豆をいつものようにメジャースプーン4杯分を挽きます。

コーヒー1カップ分150mlに粉寒天4gを溶きながら

沸騰後も火加減をして2分間加熱します。

コーヒーをカップ3杯分450mlになるように抽出します。

寒天液の中にコーヒーを入れ

まんべんなくかき回します。

容器にコーヒー液を入れて冷やし固めればできあがり。

「どこがベトナム風?」ここまで甘みゼロ。

食べる時にコンデンスミルク(練乳)をたっぷりかけていただきます。

何でもベトナムコーヒーは練乳たっぷりなものをいただくそうです。

そこからとったネーミングです。的外れだったごめんなさい。

でも、簡単で濃くも甘みもありおいしいですよ。

ちなみに豆はインドネシアのスマトラクィーンという銘柄です。

 

それでは富士市に出張に行ってきます。

皆様はよい週末をお過ごしください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 舌の記憶、ブ... Sunday Morni... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。