木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

Mayと見付天神さんへの散歩の時は晴れ間がのぞいていました。

練習はバイクにするか迷いましたが、森町方面に黒い雲があるのでやめ、

週一のレぎゅーラーコース16kmのラン。

それにしても蒸し暑い、走っていて楽しいことは爪の先ほどもありません。

トレーニングとして淡々とこなしますが、10Km過ぎから雨がぽつり。

ラスト2Kmで土砂降りのずぶ濡れ。

記録は1時間48分58秒。

シャワーを浴びても汗が収まりません。

腰にタオルを巻いてアキラ100%に近い状態でダウンのストレッチです。

さて、昨日は練習も休み、体力も時間も余裕があります。

我が家の食生活の中心、野菜の仕込みをやります。

ジャガイモは洗って丸のまま、圧力鍋で25分蒸します。

その間にはオニオンスライスを作っておきます。

また、それとは別にタマネギ中1個をスライス、キュウリ2本も厚めにスライスして塩を各小さじ1振っておきます。

ジャガイモ熱いうちに皮をむく、リンゴ酢で作った寿司酢50mlをふりかけ、

すりこぎとへらでつぶしながら混ぜ合わせ、あら熱を取ります。

にんじん2本を長さをそろえて細い千切りにします。

千切りにならなかった部分は細かく切ってコンソメスープの具になります。

お湯を沸騰させ、千切りにんじんを1分間だけ茹でます。

リンゴ酢すし酢を大さじ2、クミンを小さじ2ふりかけ

合わせればにんじんのサラダ、しゃれた言い方をすればキャロット・ラペのできあがり。

ジャガイモ冷めたようなので

塩をしていたキュウリをさらしにくるみ、絞ります。

タマネギも同様です。

ジャガイモ、キュウリ、タマネギ、あれこれ入れないでポテトサラダはこの3品で十分。

すし酢がきいているのでマヨネーズはあまり使いません。

できあがりはこの量になりますが、酒のつまみにもなるので、1~2日でなくなるでしょう。

その他キュウリやキャベツも刻み、昨日のお昼は巻頭にように彩り鮮やかになりました。

それでは今日も天気は不安定で湿度もありますが元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 水遊びはシャ... いこい(磐田... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。