木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

空梅雨?今朝もいい天気で、伊豆で先週蒔いた種の発芽、育苗が心配になりました。

木曜散歩の見付天神さんには厄除けの茅の輪がおいてありました。

ブログ向きの絵になるので、来週はカメラを持って行きます。

トレーニングはランですが、午前中から出張が控えているので10kmです。

 

さて、月曜に上司からもらったジャガイモはキタアカリが肉じゃがになりましたが、

まだ定番の男爵とメークインが残っています。

せっかく精魂込めて作った野菜です、おいしいうちにいただくのが礼儀だと思います。

昨日は男爵を圧力釜で25分ふかして

ポテトサラダにしました。

ふかしの間にキュウリ2本は厚めの輪切りを塩をし、タマネギも同様に塩をして

しばらくおいて、蒸し上がりのタイミングを見て水気を絞ります。

新じゃがはホクホク、皮むきも簡単。

暖かいうちにすりこぎでつぶして、寿司酢(左の金宮は焼酎ではありません!!)を

大さじ5ふりmあら熱をとります。

冷めたら、味を見ながらマヨネーズを加えていきます。

キュウリとタマネギも偏りなく混ぜ合わせたらできあがり。

早速お昼に、と言いたいところですが、ここはじっと我慢、容器に入れて夕方まで置き、

晩酌のアテになりました。

もちろん感謝を込めていただきました、ごちそうさまでした。

昼食は自家製マヨネーズがたっぷりのった野菜を添えた塩味の焼き肉でした。

 

それでは掛川市に出張に行ってきます。

皆様もよい一日をお過ごしください。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 庭先のちっち... 舌の記憶、ブ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。