木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

もう一日暑い日が続きそうな空模様です。

Mayは夜中に台所の三角コーナーのゴミをあさり、

さらに和室のおしっこをしてあったので、

妻と私に小言を言われてます。

が、Mayはけろっとしたもので元気です。

 

さて、週に1~2回煮物を作る我が家に新しい醤油の登場です。

夏に山形から帰省した弟家族の手土産です。

調べてみると白醤油は、大豆ではなく小麦を主原料に作り

「うん、確かにそうなっている」

あまり色を付けたくない煮物に使います。

弟が「味が変わりやすいので、冷蔵庫で保管して」と言っていたので

涼しくなった一昨日ようやく封を切りました。

味の加減が分からないので、少し控えめに使いましたが

しっかりと味はつきますが、塩辛さはほどほどです。

煮汁は

こんな感じになります。

冬の鍋やおでんにはいいのではないでしょうか。

ネット販売もやっているようです。

「フジ味噌醤油」気に入ったら取り寄せてみようかと思います。

 

それでは今日も元気に一日をスタートしましょう。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 大量の野菜調理 犬の森、ポム... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。