木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

もう少し降るかと思った雨もあっさり上がり、木曜日は見付天神さんへ。

お賽銭を投じ、二拝、二拍、一拝、その時リードが緩み、Mayは境内のカラスめがけて突進。

(やばい!)と思い追っかけようとした私の右腿裏に激痛が走ります。

軽い肉離れ、今日はTraining Walkもできないはめに。

せっかく神社で願掛けしたのに復帰がまた遅れそうです。

 

さて、今日は私の十八番(おはこ)の麻婆豆腐の作り方を詳しく紹介します。

簡単手抜きですが、本格的な味になります。

材料は

炒めて冷凍保存した挽き肉、タマネギのみじん切り、小口に切ったネギ、木綿豆腐。

タマネギを入れたのはたまたまオニオンスライスを作り

スライサーにのらない、頭と尻の部分を利用したかっただけなので、もちろんなくてもOK。

合わせ調味料は昆布水(普通に水で十分)、チキンコンソメ、甜麺醤、酒、ニンニク、ショウガ、山椒。

酒はあれば紹興酒、ニンニク・ショウガはチューブで十分。

山椒が入るところが「四川風」の根拠です。

別に水溶き片栗粉を用意しておけば、この料理は8割方できました。

豆板醤を太白ごま油で炒め香りを出します。(ここポイント!)

同時に別の鍋で2cm角くらいに切った豆腐を入れ、塩一つまみいれ加熱。

冷凍挽き肉を入れます。(生の場合はしっかり炒めてください。)

タマネギも加え、透き通るまで炒めます。

合わせ調味料を加え、味を見てください。(今回はぴったりでした。)

ちょうど、豆腐も茹で上がってきたようなので、網にとります。

ぐつぐつ煮立ててください。(ここポイント!)

この辛みの赤が浮いてくるが、おいしさの印。

強火で5分くらい煮ると、うん、いい感じ!

ネギを加え、一度火を止めます。

水溶き片栗を鍋全体に混ぜたら

再び加熱。

今回はやることなすこと見事にうまくいき、とろみもぴったりにできあがり。

材料費はたぶん250円くらいではないでしょうか?

安くても中華料理店に負けないくらいの麻婆ができます。

お試しください。

 

それでは今日も元気に行きましょう!

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )