ほっとやましろ情報局

石川県加賀市「山代温泉」のHOTな 旬な温泉地情報をお届けいたします。

健康志向の常備アイテム

2017年07月13日 | 局長ブログ

毎日の食材がたちまち立派な「健康食材」に(^^♪

何気なく、日々、3食の食事を普通取るのですが、ここに味噌!・・・キーポイントがあるようです。

日本料理が世界遺産に登録されると同時に、漫画、忍者・・・等々、日本人の文化、アイデンティティに世界が触れるようになりました。(一般の日本人より、日本の文化を知っている外国人が増えました。)

それに応えられるのは・・・「どうも」・・・地方にしかないようである・・・という事が散見されてきました。

大都市は元々、世界戦略志向路線で振興されて来ましたので、「ニューヨーク・香港・ソウル・上海・北京・ロンドン・ベルリン・パリ・・・」等の大都市と日本の大都市の違いがほぼ、無くなってきており、、、「最初は、世界の1番目の都市・・・5番以内のコンテンツのある都市・・・で良かった」のですが・・・、世界的に相当の大都市がラインナップしてきたら、違いが見いだせなくなってきており、区の個性、人の個性・・・その国のアイデンティティに触れるには、地方、田舎・・・に旅して触れないと判らなくなってきているのではないでしょうか。(特に、一通り、世界を旅行し、経験度の高い人の志向はそうなってきておるのではないでしょうか。)

経験度の高い人が、次に求めるのは、「より日本らしさ」「より日常生活的日本」「本当の日本の、大衆的な価値観」・・・に触れたい!!、、、という欲求は高く、それが今後の訪日観光客の主体と考えるのが本筋と思われます。

張りぼて観光では、次が無い、リピーターが生まれない。

本当の、生活感のある、日本人らしい・・・風景が、次のトレンドなんです。

地方は、ハードにそんなに資金を使う必要はないのです。日本文化、日本人らしい?? 日々を暮らせば、自ずと支持される程、日本の文化は充実しているのだと思って、整備して行った方が良いと思われます。

大丈夫、大丈夫・・・そのままでよいのです。

後は、もう一工夫・・・もう一工夫、、、必要なんです。

・・・・・

あらっ!?  食材の話は・・・吹っ飛んだ~~~ (~_~;)

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アイウエオ~明覚上人と日本語 | トップ | やましろかわら版 8月号 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL