ほっとやましろ情報局

石川県加賀市「山代温泉」のHOTな 旬な温泉地情報をお届けいたします。

山代かわら版 12月号

2016年11月22日 | イベント

さ~!

いよいよ、平成28年(2016)も残すところ1ヶ月となってきました。

皆様、思い残す事、やり忘れたこと・・・はありませんか?

泣いても、笑っても後、40日もありません。

北陸では、加賀温泉郷 山代温泉では、「ずわいにがにの解禁」がスタートし、冬の味覚シーズンに入りました。朝晩の気温も、寒くなっています。 名峰白山の初冠雪も見らました。

これから日一日と、年末年始の準備が始まっていきます。

忘年会も多くなってくると思いますが、体をご自愛いただき、良い師走になりますように。

偶には温泉にゆっくり入るのも格別です。  (^◇^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016 白山連邦に初冠雪 (^◇^)

2016年11月02日 | イベント

 

ここのところ、朝晩が冷え込み、漸く、白山(標高2702m)では今シーズンの初冠雪が観測されました。 

今日は大陸から張り出した高気圧のため青空が広がり、放射冷却の影響で、最低気温が5℃前後の冷え込みとなりました。

気象台では、平年より16日遅く、明治35年の観測開始以降、4番目に遅い初冠雪だそうです。

山代温泉からはうっすらと雪をまとった白山連峰の姿を見ることができました。

来週は、待ちに待った(^^♪  加能ガニ・越前ガニの解禁となってます。 いよいよ、北陸は冬の味覚シーズンを迎えます。

温泉とカニをお楽しみください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の演奏会【スぺシャル版】

2016年10月30日 | イベント

秋も深まり、朝晩がめっきりと寒くなってきました。

11月初旬から、越前ガニ、加能ガニの解禁となります。

いよいよ、味覚の秋、本番となります。

山代温泉では「音泉」(温泉に引っ掛けた造語)イベントとして、様々な音イベントを実施しております。

今回は、特別ゲストを迎えての「カモナホール特別公演 秋の演奏会」が実施されます。

秋のひと時をお楽しみください。

◆ とき  2016年11月26日(土) 開場14:30~、開演15:00~

◆ ところ カモナホール(加賀市文化会館)

◆ 内容  ♬ 第1部 日舞・筝曲、バイオリン、ギター演奏会

      ♬ 第2部 特別ゲストコンサート

             ジャズピアニスト ハクエイ・キム

             シンガーソングライター 八神純子

https://www.facebook.com/mitsuhiro.azuma.3/posts/1002656229864231?notif_t=like¬if_id=1477629322455143=

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一毫マンダラ ~兄弟・ゆかりの人々~

2016年10月24日 | イベント

今回は、再興九谷・江沼諸窯の名工の一人、浅井一毫の没後100年にあたり、企画展示されます。

会場:九谷焼窯跡展示館

会期:平成28年10月5日(水)~平成29年1月9日(月・祝)

九谷焼の「ろくろ体験」、「絵付け体験」も好評です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山代温泉 かわら版11月号

2016年10月21日 | イベント

いよいよ! 加能ガニの解禁が近づいてきました。

加賀温泉郷は「橋立港」から水揚げされたカニが大変好評です。(加能ガニのタグに、更に、橋立港のタグも付きます。)

昨年の12月頃は、大変海が荒れ、カニの水揚げも少なかった時期が多く、新幹線開業効果も手伝って、大変高価なシーズンがでした。

今年は、だんな天候になるのでしょうか??

大漁な日に巡り合えたら、沢山購入しようと心に強く思っている今日この頃です (^_-)-☆

11月13日(日)11-14時は「食と器の祭典」と銘打ち、「カニの大特売」、「海鮮カニ鍋」等々のイベントがあります。(会場 山代温泉 九谷広場)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加賀温泉郷へGO!

2016年10月14日 | イベント

加賀温泉郷 ポケモンGOキャンペーン

山代温泉、片山津温泉、山中温泉では、「ポケモン」を撮影して投稿すると、毎月1名の方に宿泊利用券(3万円)がプレゼントされます。

奮って応募ください!(~平成29年3月)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山代音泉週間 ~情報~

2016年10月14日 | イベント

恒例の・・・山代で、「音楽」、「食」、「酒」・・・そして「温泉」のシャワーを浴びる週間が始まっております。

いろいろなシャワーを浴びて、人一倍、元気になりましょう ♬

~10月16日(日)まで。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

施設情報 魯山人寓居跡いろは草庵

2016年10月09日 | イベント

魯山人は自然に最たる「美」を見出し、自然に親しみ、季節を感じることこそが芸術に欠かせないものと常々語ってきました。

紅葉の秋のシーズンに、大自然の恵みに相応しい器を求めた魯山人の作品を紹介しております。

◆室礼 錦秋の室礼

  古陶磁や自然を見本として自分の作品へと昇華させていった作品群

魯山人寓居跡いろは草庵

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

施設情報 九谷焼窯跡展示館 10月5日ーH29年1月9日

2016年10月09日 | イベント

高度の高い山、緯度の高い北海道辺りでは、「紅葉」情報が流れてきました。 いよいよ、紅葉狩りの候です。

自然で目を休ませたら、次は、文化で頭を休ませてください。

 

九谷焼窯跡展示館

一毫(いちもう)マンダラ ~兄・弟・縁の人々~

 江沼九谷の名工・浅井一毫没後100年にちなみ、一毫とその弟子・下出梅仙、一毫の兄・竹内吟秋とその弟子達の作品を紹介いたします。

 ◆ミュージックショップ・ミニテーマ展 「飯椀いろいろ」

 ◆九谷焼体験(蹴りろくろ成型や上絵付)も好評開催中

 ◆施設内スタンプラリー開催中(内容はこちら)

 

姉妹館 石川県九谷焼美術館九谷焼窯跡展示館から福井方面に車で約20分の加賀市大聖寺にあります。
詳しくは、石川県九谷焼美術館ホームページをご覧ください。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山代温泉 かわら版10月号

2016年09月25日 | イベント

やましろ 湯の曲輪浪漫

 

秋の収穫期、真っ盛りで全国ではいろいろな祭りがおこなわれています。

当地、山代温泉でも9月1日には、五穀豊穣を願って「八朔祭り」が実施され、温泉地内を大獅子が練り歩きました。

10月に入ると、食のイベントが行われます。

10月9日(日)には、「やましろ湯の曲輪浪漫」があります。 湯の曲輪の中心にある古総湯の時代背景である「明治・大正時代」のコスチュームに身をまとって、街中を闊歩しおうというイベントです。

山代屋台コーナーでは、地域の食の屋台が勢ぞろい。

秋の一日をお楽しみください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加