山代日記 ~神楽とか、田舎行事とか~

山口県岩国市錦町に伝わる上沼田神楽を中心としたブログ。
広域組織の山代神楽連絡協議会や農作業、田舎行事なども掲載。

田の迫水道大掃除

2016年07月26日 20時27分46秒 | 農林業
先日、急に「水道の掃除をするけー、手伝え」との指示を受け、沼田のうちの「田の迫」のほとんどの世帯に引く水道の掃除&蓋設置を行った。

水道と言っても、ここは山奥。大きな川もなければ、科学的な浄化装置もない。

沼田で一番高い我が家を更に上がり、作業道を進むと、その水源地が見えてきた。
そこにあるのは、山からの湧水を拾い、何個かのタンクで砂利や泥をこし、その上水をパイプで届けるというシンプルなモノ。

常時水が流れる沢ではなく湧水を使うのは、大雨に左右されないためだろうか。

タンク内には、砂利に混じってカニがいたりで、普段飲む水の栄養素を感じさせてくれた。

水を引く家庭から数人ずつが参加し、掃除や落ち葉などを防ぐ蓋の設置に励んだ。

これからもおいしい水を届けてくれますように!











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛鳥Ⅱ

2016年07月05日 23時43分58秒 | 上沼田神楽
巨大でした、飛鳥Ⅱ。

新港の埠頭、岩国市観光振興課が組んでくれたステージをベースに、午後4時くらいから幕や装飾を設置。
平日の公演とあって、団員は仕事上がりから続々と到着。

心配した天気は、倒れるほどの暑さで、雨とか全くなかったです。

18時45分からの公演では、ステージ前の席だけでなく、船上からも多くの方が観て、拍手や声援をおくってくれるのが、舞っている自分達にもしっかりと聞こえた。
その分、更に力が入って、無い体力を振り絞ることができました!

皆様の航海の安全と、各地での充実したひとときを願っております!

また岩国にお越しください(^-^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豪華客船 飛鳥Ⅱ 寄港!

2016年07月04日 12時23分31秒 | 上沼田神楽
明日7月5日、岩国の新港に豪華客船の飛鳥Ⅱが寄港します。
800人以上が乗船可能な大型船。乗客の方々は、岩国を拠点として、各地に観光に行かれるとのこと。

新港周辺では、岩国市や柳井市による催しがあり、一般の方も参加することができます(飛鳥に乗船は出来ません)。

我ら上沼田神楽も催しの一つとして参加させていただき、18時45分から八俣大蛇を上演します!

豪華客船、神楽を見にお越しください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深須地区運動会

2016年05月29日 23時38分00秒 | ★深須のできごと
深須会の4大主催行事の一つ、運動会が盛大に開催された。

去年から体育館での開催。日差しや雨天の心配をすることなく、運営も手間がかからない。

田植えを終えた中、地区住民や出身者約60人が参加して、今は休校となっている深須小学校を賑やかした。






[user_image 53/a1/447eab8ed3e5458222460
27bcb45832e.jpg]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田植え

2016年05月22日 21時35分00秒 | ★深須のできごと
今年も田植えが無事に終わった。

親父と僕、おじさんといとこの男4人での作業。前日までに半分以上が終わってて、残る2枚の田を植えて完了。

田植えといっても、田植え機がチャッチャッと植えるので、ほとんど人手がいらない。
植える人。田を均す人。苗を渡し、苗箱を洗う人。草を刈る人。といった感じて、余裕の田植えだった。

子供たちは、田んぼでイモリを捕り続け、70匹まで捕獲したらしい。げっ。
その後も泥遊びなどで沼田を満喫した様子。健康的でよろしい!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加