山代日記 ~神楽とか、田舎行事とか~

山口県岩国市錦町に伝わる上沼田神楽を中心としたブログ。
広域組織の山代神楽連絡協議会や農作業、田舎行事なども掲載。

山代神楽の忘年会!

2016年12月03日 23時40分00秒 | 山代神楽連絡協議会
共演大会から1週間。
山代神楽の忘年会となりました!

忘年会を共演大会の開催地でやるのが近年の流れ。美川開催の今年は、根笠の山清旅館さんでの開催となりました。

国道沿いに建つこの旅館。
初めて入りましたが、内装もきれいにされていて、いい雰囲気でしたね。

各団体からの24人が参加。
しっかり盛り上がり、楽しい時間を過ごせました♪

山代神楽連絡協議会の発足から10年。
世話役としては、行事の準備や運営、反省会などを通じての交流や連携を期待してましたが、それが形になりつつあると感じました。

若手も結構参加してて(参加させられてて)、色んな話も聞けました。
今度は若手に絞った交流会も企画しよう!

まだ公演を控えている団体もあるみたい。しっかりとお務めして、今年一年を締め括りましょう!

若手を歳の順に並べてみました!


今年もお疲れ様でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/27山代神楽共演大会

2016年11月28日 22時36分09秒 | 山代神楽連絡協議会
無事に終わりました、共演大会。
当日は天候が悪いながらも、それほど寒くなく、そういう意味ではゆっくりと見ていただけたのではないでしょうか。

会場での神楽上演のほか、神楽列車の運行など、錦川清流線沿線ならではの企画も試みたところです。
担当したメンバーからの連絡によると、満喫いただけたのでは?とのことでした!

ご多忙の中、外務副大臣の岸衆議院議員にもお越しいただき、挨拶までいただきましたm(_ _)m

これで今年の公演を終える団体も多い中、秋祭りで鍛えた舞いをしっかりと披露してくれてました!

今後とも、山代神楽をよろしくお願いします~(^^)/


 1.美川観音太鼓保存会 風挙、粋輩


 2.釜ヶ原神楽団 湯立て


 3.北中山子ども神楽 三鬼


 4.本郷子ども神楽 八岐大蛇


 5.上沼田神楽保存会 火の神


 6.釜ヶ原神楽団 姫取り


 7.山代神楽本谷保存会 大江山


 8.東谷神楽保存会 五郎の王子


 9.向峠神楽保存会 頼政


 10.金山神楽保存会 恵比寿 


 11.山代白羽神楽保存会 八岐乃遠呂智

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

共演大会の準備

2016年11月26日 19時01分00秒 | 山代神楽連絡協議会
明日の共演大会の準備を終え、不足対応も終えました。
今日は朝から、各団体からの29人の参加により、会場、受付、神楽列車などの準備を進めてきました。
段取り不足がハンパなく、抜け抜けが多々ある状態。今後の課題です。

それでも皆さんをおもてなしできるよう、しっかり会場を整えております!

今夜から雨になってますが、会場は室内なんで、いったん来てしまうとゆっくり見られると思います。
体育館で冷えると思うので、厚着をしてお越しください(^_^)/

商工会の出店で温まるのも手ですな!

開演は9時30分!
美川体育館にGO!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/27山代神楽共演大会

2016年11月26日 00時35分42秒 | 山代神楽連絡協議会
だんだん近づく共演大会。
本番前最後の上沼田の練習は、メインキャストが集まれる金曜の練習となりました。

本番を控えても、未だに構成を変える上沼田神楽。
本番に強いところをしっかりと見せつけましょう!

練習は舞手だけではありません!
学士さんも、整列から礼の角度までびっちり練習。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さあ、共演大会!

2016年11月23日 02時12分42秒 | 山代神楽連絡協議会
今週末に迫った、山代神楽共演大会!

ちょっと天気が…。

運営も大変になりそうじゃけど、少しでも軽減できるように、準備、用意をしっかりしておこう!

11月27日の9時30分から、岩国市美川町の美川体育館にて開催します!
山代神楽、美川観音太鼓を見に、お越しください~(^_^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加