山代日記 ~神楽とか、田舎行事とか~

山口県岩国市錦町に伝わる上沼田神楽を中心としたブログ。
広域組織の山代神楽連絡協議会や農作業、田舎行事なども掲載。

1/14パレス神楽

2017年01月16日 23時13分00秒 | 上沼田神楽
上沼田神楽、今年の初陣です。
恒例の錦パレス冬の神楽公演。

あいにくの大雪じゃったけど、意外と多くのお客さんにきていただき、大きな声援をもらいました!

顔馴染みの人から、近所の人、お泊まりの人まで、色んな人から力をもらいました!

今年の最初は、事代主の神、八俣大蛇。
人数の都合で、ぎりぎりの公演じゃったけど、何とかなったかな?

公演を終わってパレスから出る時は、雪が深々と積もってました⛄
今年一番の寒気じゃね!

げに、今年も上沼田神楽をよろしくお願いします!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パレス神楽、無事終了

2017年01月14日 23時23分00秒 | 上沼田神楽
今年一番の寒気の中、無事錦パレスの神楽を終えました。

積雪や凍結が心配なんで、昼過ぎから道具を積み込んで、早めにパレスに行くことになった。
沼田には雪がしっかり積もっていたけど、山を下るとそれほどは無い。

それでも、日中は降っても積もらなかった雪が、夕方あたりからは気温低下とともに積もりだした。

こりゃ神楽のお客さんも少ないな、と思っていたけど、宿泊客や常連さん、身内などで、結構な人が来てくれました。

事代主の神、八俣大蛇の2演目を披露。
2ヶ月近く舞っていない中、大汗かいて頑張ってみました!楽しんでいただけましたでしょうか?

パレスから帰る頃には、雪が深々と降り積もってました…。

錦パレスでは、1月、2月の毎週土曜日の20時から、上沼田神楽と向峠神楽の交代で神楽を上演してます。
次週(21日)は、向峠神楽さんが出演。
多くの方のお越しをお待ちしています!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よー降る!

2017年01月14日 21時06分00秒 | ★深須のできごと
町場は日がさしとったけど、沼田にあがってみると、しっかりと積もってました。
子供たちもソリ遊びでご機嫌(^_^)/

寒い分、大ばあさんはこたつに入りっぱなしでした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/14パレス神楽

2017年01月13日 12時39分53秒 | 上沼田神楽
明日、1/14の20時から、岩国市錦パレスにて神楽定期公演があります!
上沼田神楽が出演。

演目は、新年ということで、事代主の神と八俣大蛇になると思います。
大広間での手が届く距離での神楽。
公演後は、衣装の試着などもできます!

観賞は無料です。
早めに着いて、温泉で温まっての観賞をオススメします!

雪が心配ですが…。

http://palace-hotel.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深須地区とんど焼き

2017年01月09日 23時12分00秒 | ★深須のできごと
深須会四大行事の一つ、深須地区とんど焼きが開催されました。

世話役が9時前からお飾りとかを集めてまわり、竹の切り出しのあと、10時から神事➡火入れとなった。

雨が降ったり、太陽が出たりと変な天気の中、無事お飾りを焼き上げることができました!

最近は注連飾りを飾る家も減ってきている、と聞きます。特に車に飾る人は激減みたい。
でも、注連飾りも、とんど焼きも、立派な日本文化の一つ。
そんな行事を自分達も楽しみつつ、子供たちにも教えていきたいものですね。

今年は例年になく参加者が多く、地区の方、関係者の子供たちなど、30人くらいで賑わってました。
火を見ながら、他愛もない話を延々として、有意義な時間を過ごせました~♪

やっぱり酒はいい。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加