山代日記 〜神楽とか、田舎行事とか〜

山口県岩国市錦町に伝わる上沼田神楽を中心としたブログ。
広域組織の山代神楽連絡協議会や農作業、田舎行事なども掲載。

田植え

2016年05月22日 21時35分00秒 | ★深須のできごと
今年も田植えが無事に終わった。

親父と僕、おじさんといとこの男4人での作業。前日までに半分以上が終わってて、残る2枚の田を植えて完了。

田植えといっても、田植え機がチャッチャッと植えるので、ほとんど人手がいらない。
植える人。田を均す人。苗を渡し、苗箱を洗う人。草を刈る人。といった感じて、余裕の田植えだった。

子供たちは、田んぼでイモリを捕り続け、70匹まで捕獲したらしい。げっ。
その後も泥遊びなどで沼田を満喫した様子。健康的でよろしい!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沼田ふれあいまつり

2016年04月17日 20時36分00秒 | ★深須のできごと
毎年10月に開催している、沼田ふれあいまつり。
平成元年から開催しており、26回の歴史を刻んでいる。

その間、集落も年をとり、限界集落を突き進む中、運営も大変になっている。

そんな背景のもと、先日今年のまつりを果たして開催するか?できるか?の話し合いがあった。

一歩も進まないやりとりの後、「今年も皆さんから元気をもらおう」との意見にまとまった。

でも、無理もできず、大きなイベントにもならないかもしれない。
身の丈にあったイベントとして、来場される方々と顔をあわすことができるよう、催しを検討していきたいと思っております!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の飛躍に向けて

2016年04月16日 23時40分00秒 | 上沼田神楽
今年度の上沼田神楽、早くも熱が入っております。

毎年、一応練習を続けながらも、秋の本番時期になると「アレ?」というくらい新たな成果が残ってない状態。

人数も限られる中、個人個人のレベルアップ、習得演目の増加を目指し、今年は頑張ろう!という雰囲気になっている。

さあ、今年はいっぱい「NEW!」をつけよう!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜まつりに行ってきた

2016年04月10日 23時51分00秒 | 山代神楽連絡協議会
美和町の明神原なごみ広場桜まつりに行って参りました。

美和町の神楽を中心に、美川観音太鼓、美和中吹奏楽の演奏など、盛り沢山のステージを楽しみながら、個人的な主目的であるBBQ(持ち込み)で満腹な一日となった。

大自然に囲まれた環境の影響か、だだっ広い会場の影響か、のんびりした雰囲気の中、ほぼ最初から最後まで滞在。いやー、よく飲んだ。

美和の方々の熱さ、エネルギーには本当に感心します。我々も頑張らねば!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/10なごみ広場桜まつり

2016年04月09日 18時54分54秒 | 山代神楽連絡協議会
明日は、美和町の明神原なごみ広場にて、なごみ広場桜まつりが開催されます。

大自然に囲まれ、桜や菜の花(まだ残ってたら)を愛でながら、ゆっくりと神楽のどのステージを楽しむ会。

美和町の4神楽団体をはじめ、こども神楽、美川観音太鼓、木野神楽団などが出演。
特産品とかの販売もあるらしい。

天気も良さそうで、癒しの一日を過ごせそう。

是非足を運んで見ましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加