ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

エビワンタン麺

2009-03-02 22:53:23 | 料理
香港で食べた、つるんとぷりっとしたエビワンタン麺が食べたくて、香港から仕入れてきた ワンタン麺 を使って作ってみることに! 


今回参考にしたレシピは こちら  


 ≪材料≫


【ワンタンの具】

エビ(殻つき) 150g
豚挽肉 30g
長ねぎ 1本分(または細ねぎ2~3本)
ワンタンの皮 30枚
香菜 お好みで


【下味用調味料】

しょうが汁 小さじ1/2
酒 大さじ1/2
ごま油 少々
片栗粉 大さじ1弱
塩 小さじ1/3


【スープ用調味料】

水 800cc
料理酒 大さじ1.5
塩 小さじ1/2~1
鶏がらスープの素 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
ねぎ(青い部分) 1本分
しょうが 薄切り4枚程度
にんにく 1かけ



 ≪作り方≫ 


① エビは殻をむき、背わたを取って粗みじん切り。

② 長ねぎは1/2をみじん切り(細ねぎなら小口切り)に、もう半分は白髪ねぎに。

③ エビ・ねぎのみじん切り・豚肉と下味用の調味料をまぜ、よくもんで味をなじませ、その後片栗粉を加えてよく混ぜ合わせ、できた具をワンタンの皮で包む。

④ お鍋に上記のスープ用の材料のねぎ・しょうが・にんにく・エビの殻を入れ、一度沸騰させる。

⑤ 沸騰したらそれらを取り出し、上記のスープ用調味料を入れて味つけします。

⑥ 別の大きめのお鍋にお湯をたっぷり沸かし、沸騰したらワンタンを入れ、大きくかきまぜながらゆで、ワンタンが十分に浮き上がってきたらゆであがりです。

⑦ ゆでたワンタンをとりだしてお椀に移し、スープを注いで完成!



エビワンタン麺の完成です! 



さてさてお味は・・・おぉ~つるんとしてぷりっとして美味しい~  
主人からも星 いただきました!
エビの殻で出汁をとるのが  
この出来栄えなら、今度我が家 にいらしてくださる方々に、お披露目できそうです。
みなさ~ん、遊びに来てくださいね~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベビーフットに挑戦! | トップ | ひな祭り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好物です ()
2009-03-14 19:14:15
えびワンタン麺、おいしそう~、いえ、おいしいでしょう!
う~ん、私も、断然作りたくなって来ました。
Qさんへ (yamashi009)
2009-03-14 23:29:38
餃子は包み方が難しいけど、ワンタンなら簡単なので私にも出来ました!
スープを作る時に、エビの殻を使うのがポイントです。
是非お試し下さい。
すばらし~ (めぐみぃ)
2009-03-16 20:46:00
いつもながらの素晴らしい腕前!
つるり、という表現に思わずお腹がぐぐ~っ、となりました。仙台はそろそろお花がきれいな時期でしょうか。
めぐみぃさんへ (yamashi009)
2009-03-16 21:47:35
今回使ったレシピで作ると、つるりと出来上がります!
仙台も春らしくなってきていますが、桜 は4月中旬くらいかなぁ~と。
桜の花を見てからベルギーへ出発します。


海老ワンタン麺 (Bornem)
2011-01-20 19:56:23
『おぉ~つるんとして
 ぷりっとして美味しい~』
さすが散策さんの腕前ですね。
わぁ~私も食べたいで~す。
スープを作る時のおだしに海老の殻を使う
知らなかったですね。
レシピ見て私も挑戦してみます。

散策さんの以前のレシピの『エビにら餃子』
とっても美味く主人と二人でワインが
すすんでしまいました。

何時も素敵なプログをありがとうございます。
Bornemさんへ (散策)
2011-01-21 10:24:46
いつも、美味しくて簡単に作れるレシピを探しています。 
”エビにら餃子”作っていただいて、嬉しいです! 
これも、餃子だけど、包まずに挟むだけ☆彡 というところに惹かれて作りました。 
いつもコメントありがとうございます! 
また美味しいレシピを見つけて、ご紹介します。 

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事