ヤマセミ親爺の気まぐれ自然ウォッチング

山野草、昆虫、フライフィッシング、鳥見などが主体のアウトドアフリーク「ヤマセミ親爺」が綴るテキトーな自然観察記録。

ミサゴ後ろ姿

2017-11-04 | 自然観察

先程山籠もり先の冬支度を終えて帰宅したところです。


写真は9月24日河口でのミサゴです。


全て後ろ姿(涙)ですが。


この日は川の色が濁っていた。青空の色が映っているといいのだが・・・。


山籠もりの隠れ家周辺は既に冬の寒さであった。


裏の蕎麦畑には5cm以上の霜柱がびっしりと立ち上がり、早朝は氷点近くなっていることが窺えた。


これで山籠もりは来年5月までお預けなのだ。


渓流魚や虫や草花の季節が過ぎ、これから半年は鳥見中心のフィールド歩きになる。


この冬もミサゴちゃんにはお世話になりそうだ。


麻機遊水地でダイビングしてくれると最高なんだが、この1~2年は何故か殆ど見られなかったのだ。


今シーズンは久しぶりに期待しちゃおうかな。


土手のヒガンバナが鮮やかでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磯の香 | トップ | 水面から掠め取る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事