お気楽ママのよもやま便り

料理、ペ・ヨンジュン、写真、、、好きな事を気の向くままに綴ったブログです。インスタID ykokoyy

今度は、簡単小豆粥

2012-01-06 23:51:16 | 晩ご飯

韓国風小豆粥を、またまた、超簡単&超時短 ( 超手抜きとも言う ) で作ってみました

今回の簡単ポイントは、小豆の水煮 ( 甘くない物 ) と、またフードプロセッサーを使用!

 

<作り方>

小豆の水煮 ( 量は適当 ) をフードプロセッサーに入れて粉砕

↑ を漉し器やざるで漉す

ご飯もフードプロセッサーで粉砕

漉した小豆とご飯を鍋に入れ火にかける ( この時に水が足りなければ足す )

煮立って来たら、砂糖で味を付け、数分コトコト煮たら出来上がり!

 

ほのかな甘味と、味を引き締める程度の塩加減に調味します

韓国でも新大久保でも小豆粥を何回か食べた事がありますが、お店に寄って甘さはだいぶ違いますので、味付けはお好みで!

お汁粉に近い甘さの物もありますが、 私は、豆の甘さを感じる位が好きなので、( お茶碗4杯位のお粥の量に対して) 砂糖大さじ1.5塩ふたつまみ位を味見しながら入れました

 

韓国の小豆粥は、小豆を煮て漉した物でお米を煮るようです

小豆の水煮とフードプロセッサーを使用するとホント簡単

 

かぼちゃ粥と小豆粥とどっちが好きかと問われれば、私の周りの人は何故かかぼちゃ粥派が多いです ( ちび姫もかぼちゃ粥派 )

でも私は小豆粥派!

ほっと安心する味のお粥です

ああ、また明日も食べたくなった ....

 



最新の画像もっと見る