やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

クレストナイトレース9月参戦 ~ 百戦錬磨WXは好調です。(^o^)v

2016年09月15日 | レース参戦記

みなさんこんばんは。

 

夏休み中に少し面白い話があり、この1か月ほどはそちらの対応が進むにつれて、これからどうしようかと考えることが以前より増えました。

まあ、ワタシも既に50歳ですので落ち着いて余生を過ごすのが良いのかもしれませんが、まだもう少し頑張れるかどうか考えどころですかねえ。

 

9月3日にクレストスピードウェイにて開催された1/12ナイトレースにまたもや参戦してきました。

今月は9月18日の日曜にクレストスピードウェイでkimihiko-yanoさん主宰のEPS-Jに参加するため、日程が近い9月のナイトレースは

出ないで子供の高校野球練習試合の応援に行くつもりだったのですが、当日早朝に起きてみるとなんと大雨でほぼ確実に練習試合は

中止となるため、早朝の緊急家族会議にて急きょナイトレース参戦許可が下りてGOとなった次第です。

とは言っても、ここでお金を使いすぎるとEPS-J参戦がおぼつかなくなるので、特にタイヤ類は可能な限り温存すべく、かなり消耗したタイヤ

を修正して練習に使い、レース用も再生タイヤを主に用意しました。

事前練習でも消耗したタイヤでの走行のため大したタイムを刻むことができず、細かなセットの詰めに終始してレース時間の午後7時を

迎えました。

 

クレストナイトレースですが、1/12モディと1/12ストッククラスがあるのは知られていると思いますが、最近はF1ナローのラバータイヤ

クラスも開催されているんですよね。しかも今回はヨコモワークスから北川さんとトト君が参戦ということで、とてもレベルの高いレースが

堪能できますので、F1フリークの方にもお勧めなレースなんですよね。

 

ワタシは今回、1/12モディのみの参戦としましたが、マシンがあればぜひ参戦したいですねえ。

 

さて、レースの方ですが1/12モディは11人の参加者にて予選は3ヒートを3ラウンド、決勝はAメインが8名、残りがBメインの各1ラウンド

ずつとなる状況です。じゃあ、真ん中にいればAメインじゃん、ってお考えのあなた。それは正しいものの見方ではありますが、現実は非情

でしてまあみごとに順位変動なく予選は終了するんですよねえ。

 

それでは予選1ラウンド目、ワタシはいつも通りモディクラスの第1ヒートでの出走となりましたが、このクラスは気心しれたお友達ばかり

ですので、今回もちきちきバトルが楽しめるようしっかり走りたいものです。

タイヤは前後自由自在を選定しました。本当は臨機応変と正確無比を使いたいところですが、ここはタイヤけちけち作戦ですので、

比較的手持ちで余っている自由自在を選定した次第です。

スタートしてすぐ、お友達との3人バトルで1秒差以内でのチキチキバトルが始まりました。4分経過時には3秒くらいトップから引き離され

たものの、その後地道に詰めてラスト1周で遂に逆転に成功。そのまま逃げ切ってゴール。まずは幸先よく第1ヒートをトップゴールでき

ました。結局、予選1ラウンド目終了時点で7位/11位とギリギリAメイン圏内ですが、後ろにはミスした速い方々が控えているので

このまま逃げ切りは難しいところです。タイムは50周8分7秒でベストは9秒3と11人中最下位の遅さですからねえ。

 

予選2ラウンド目、今回もチキチキバトルをできていたのですが、3分経過時にリア回りから異音が発生して異常を感じました。そして

ほどなくしてリアグリップを失って自主リタイヤしました。リアタイヤのバーストが原因でした。まあ、今回タイヤケチりましたからね。

この時点で予選10位/11人と圏外に飛ばされました。

 

予選3ラウンド目、今度は満を持してフロント正確無比、リア臨機応変で臨みます。まあ、タイヤ径がフロントφ40、リア40.6とギリギリ

の状態ですが、さてどうでしょうかねえ。

果たしてスタートしてすぐ、マシンの調子はこの日一番で4分過ぎからトップを維持してラップもまずまずの感じです。結局、大きなミス

なくゴールできました。結果は51周8分6秒でベストは9秒1でした。ベストはともかく、周回は自分的には悪くありません。しかしながら、

総合順位は10位/11人とやはりAメインの壁はとても高いことが改めて判りました。

 

そして決勝Bメイン、2位走行時にまたもやリアタイヤがバーストして終了。最下位で本日のナイトレースは終了となりました。

とはいえ、予選では51周も出せましたし、次回のEPS-Jでは温存したタイヤを活用して、なんとか52周を出したいものですねえ。

『ラジコン』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スカルペルって知ってます? ... | トップ | EPS-J 第5戦 @ クレストスピ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む