青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

きおうに落花防止剤(ストッポール)散布

2017-08-16 11:53:40 | Weblog

ここのところ朝晩涼しくなりました。今日も晴れていましたが青空に雲がちりばめていて岩木山の頂上付近は雲に覆われていました。

「きおう」の収穫が近くなりました。今年も結構成っていて、玉伸びは良好です。

今日は「きおう」に落花防止剤のストッポール液剤1,500倍を散布する。昨年に比べてちょっと遅い散布ですが、この位の遅れは影響はないでしょう・・・。

早速散布ですが、朝の涼しいうちに散布する。本人登場です(^^;)。200Lの量なので手散布です。

8時頃には散布が終了です。今になって若干黄色くなってきています。あと10~13日くらいで収穫です。

空を見ると秋の空です。

近くの「つがる」の樹です。

着色系統は結構色づいてきました。

着色系統ではないスタンダードの「つがる」はまだこんな状態なので落花防止剤の散布はちょっと間隔を開けてしたいと思います。20日頃になると思います。りんご研究所によれば「つがる」の熟度の目安のデンプン抜けが平年並みだそうです。まあ、焦らずじっくり様子を見て着色管理をしたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マメコバチの小屋撤去 | トップ | つがるに落花防止剤(ストッポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事