青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

仕上げ摘果中、鶸の雛発見

2017-07-11 20:24:40 | Weblog

ここのところ、真夏日が続き、バテ気味です(>_<)。今日も真夏日で、32℃でした。弘前市では最高気温が36℃まで上がり、この時期に猛暑日になるのはアメダスの観測が始まってから初めてだそうで、今年も記録更新の夏になりそうです。

今日も「きおう」の仕上げ摘果をしていて、水分補給しながらの作業です。作業中に鶸が逃げていったので、そこを覗いてみると・・・。

やっぱり・・・・。鶸の雛が口を開けて餌を待っていました。枝が混んでいて、鶸にとっては巣をかけるのに丁度良い場所なんだろうな・・・恥ずかしながら(^^;)。こりゃ、回りの徒長枝に手を出せないし、枝も支柱で上げられないな(T_T)。まあ、ここだけなんだからそのままにして見守るとするか・・・。それよりもこの回りの仕上げ摘果を急ぐ。カラスに見つからず、無事に巣立っていくよう祈る。

早々と仕上げを終わらせて次の樹に移る。雛に腹一杯餌を食わせてやれよ!それにしても、あの場所は葉の陰で涼しいんだろうな・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きおうの仕上げ摘果 | トップ | 中生種に苦土を撒く »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。