青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

シナノスイートのつる回し

2016-10-09 20:30:46 | Weblog

昨日は雨で、午後には強く降る時間帯がありましたが、今日も変わりやすい天気で、曇り空で岩木山が見えたと思ったら突然雨が降り出したり、一時強く降ったりと変わりやすい天気でした(>_<)

昨日から「サンふじ」の葉取りを中断して「シナノスイート」のつる回しをする。今年も結構成っていて色も良い状態だ。去年の今頃は強風で落果したりキズが着いたりで、殆ど傷だらけのりんごのつる回しをしていました。今のところ良い状態です。丸葉台の樹は9時前に終わり、わい化に入る。

わい化の方は着色が良く、真っ赤な状態で、一見、収穫出来るのではないか・・・と思うほどです。

一時、青空が広がり、赤いりんごとのコントラストがとても良かった・・・。

時折、日が差して、良かったのですが、また雨が降り出して、強く降ったりして、なんか着いていくのがやっとでした(^^;)。合羽を着たり脱いだりと忙しい日でした(>_<)

「シナノスイート」のつる回しは午後4時頃には終わる。あとは全面に色が付き、味がのってから収穫するとしよう。そして、また、「サンふじ」の葉取りをする。「サンふじ」の葉取りは終盤に入ります。明日はあまり雨が降らないことを祈ります・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョナゴールドのつる回し | トップ | 岩木山初冠雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事