青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

摘花

2017-05-14 20:41:35 | Weblog

昨日の夜に雨が降っていましたが、土に染み込むに至りませんでした(>_<)。今日は一日、曇り空で、岩木山の頂上付近は雲に覆われていました。山裾に日が当たっているところは緑に変わってきて新緑になってきているのが分かる。天気予報では雨が降る予報でしたが、降りませんでした・・・。最近、まとまった雨がなく、土がかなり乾燥しています。雨が欲しいところです。

りんごの花が散っていますが、摘花をしています。この樹は我が家で唯1本の「スターキング」の樹で最初に一つなりにします。今年も多く花を咲かせ、順調にいけば昨年並みに取れると思います。

花が散ったものは実止まりしているようです。「スターキング」の樹ですが、痛んできているので樹の負担を軽くするために早めに摘花をするようにしています。「スターキング」ファンがいるので、出来る限り、この樹の樹勢を維持するために始めから仕上げ摘果をするつもりで強めに落していきます。

花叢葉が多いものを優先にして、一花叢の花の数が少ないもの、花叢葉が少ないもの、枝の背や腹についたものを容赦なく落していきます。見た目、落しすぎたくらいが丁度いい。でも、実が大きくなってくれば、これでも成らせすぎになっていると思う。今のうちに落しておけば気に負担がかからずに、1個あたりの葉の数を確保して、貯蔵養分を蓄え、来年の花芽も良くなる。また、後で落すとそれまで養分のロスが多くなるので、最初から強めの落しておいた方が良い。

今日は気温が上がらず、最高気温が17℃で、午後になると肌寒い。摘花をしていると樹皮の色と同化しているカエルが固まっていました・・・。本当に近くで見ないと分かりません。本当にかわいいやつです。

これから本格的に摘花、摘果忙しくなってきます・・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回目落花直後の薬剤散布 | トップ | 待望のまとまった雨\(^_^)/ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事