『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

こちらが、ご本家!

2006年03月07日 | みはるの桜~2006~
 
 春になると『梅・桃・桜』が同時に咲き競う小さな城下町『三春(みはる)
 そんな福島県三春町をのんびり散策してみませんか?



このところ、三春の寒さもだいぶ和らぎ、春の足音が近づいて来ている様に感じます。
でも夕方は、やはり冷え込んでます・・・

先日「フォトコンテスト」3月号の表紙を飾った三春町の「福聚寺(ふくじゅうじ)の若桜」をご紹介しましたが、
こちらがご本家「福聚寺桜」です(2005.4.A特派員撮影)

いかがですか・・・?

福聚寺は、戦国武将・田村氏3代の墓所であり、
芥川賞を受賞した「玄侑宗久(げんゆうそうきゅう)氏」が副住職を務めるお寺です。

数年前のカメラ雑誌で、この「福聚寺桜」が紹介されてからは、
三春の桜=国の天然記念物である「三春滝桜」だけというイメージが一新され、
11、850本もの桜がある三春町全体が桜の名所であり、
街なかにある沢山の素晴らしい桜の存在が見直されるようになりました。
最近のさくら特集の雑誌では、滞在して三春の桜を楽しむ「花見旅」コースなども紹介され始めています。

毎年、街なかの数ヶ所の桜が、期間限定でライトアップされています。
( ただし「三春滝桜」は、樹木に大変な負担がかかるという理由から、ライトアップされていません )
時間帯やその日のお天気などにより、様々な表情を見せる「三春の桜」を楽しむ事ができますよ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっておきの場所 | トップ | 「三春滝桜」の歌ができました! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (hiro)
2006-03-09 23:23:44
お初にお目にかかります。

私は三春から北海道に嫁ぎ早ン十年。

こちらのブログの内容は大変懐かしく

プチ里帰りをさせていただきました。

福聚寺の住職さんが高校の先生を

していらっしゃった時に国語を

受け持っていただいたことや

面白い先生だったことが

思い出され、懐かしさでいっぱいです。

では、またお伺いします。

これからも、色々な話題を期待しています。
返信する
ようこそ! (yamasan)
2006-03-10 08:13:46
hiroさん、はじめまして。

三春のご出身だったのですね

遠く離れた三春のことを懐かしんで頂けて良かったです。三春の良さをひとりでも多くの方にお伝えしていけるよう頑張りますまた、遊びに来てくださいね追伸:福聚寺のご住職もお元気ですよ!
返信する
始めまして (そばがき)
2006-03-23 09:07:45
 始めまして

さすがに本家の桜ですね。素晴らしい一語に尽きます。

 私も昨日、三春の滝桜(まだ見たことがありません。)を夢見ながら、母屋の庭にしだれ桜を植えました。花が咲くのはまだ先でしょうが今から楽しみです。

 機会をつくり一度三春を訪れたいと存じます。
返信する
はじめまして (yamasan)
2006-03-23 17:36:19
そばがきさん、こんにちは。

お越し頂きありがとうございます。

三春町内には、沢山の桜がありますから、ぜひお越し下さい。お待ちしています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。