京丹波町議会議員 山崎裕二 議員活動誌 ブログ版

ごくごく短い文章もありますが、1日3記事以上を心がけ、つづけています。

三日市 環境整備にいきました

2017-03-20 11:48:43 | 町内

 本日8時、地元 三日市の道つくり、清掃作業などの環境整備にいきました。

 幾つかに分かれて、不法投棄禁止の看板設置、ゴミ拾い、砕石撒き、草刈り、側溝掃除、公民館内外の清掃、地域内道路の補修などを行いました。

 

 

 町道蒲生池線の補修を行いました。近所の方が毎日、通る生活道路ということもあり、要望にもとづいて、土木建築課と相談し、資材(カネファルト25kg×(15袋+当日に3袋)=450kg)の現物提供をもらいました。

 いずれは町による改修も俎上に載るだろうけれど、ほかに優先すべき課題を抱えた町道も多いだろうし、公助のキャパシティから推し量って、共助として、自分たちでできることはしよう…と話し合い、取り組みました。

 予想を遥かに上回って、工事が本格的なものとなり、3袋追加でもらってきたものの、カネファルトが足らず、心残りでした。今後の課題やなぁ…と。

 

 

 

 

 こういったことに対して、町の適切な後方支援が仕組みとして広がるとともに、地域の力として、継承していければと考えています。促し、関わっていきます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 町わち地域交流拠点施設の設... | トップ | 森の京都 テイクオフイベント... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む