京丹波町議会議員 山崎裕二 議員活動誌 ブログ版

ごくごく短い文章もありますが、1日3記事以上を心がけ、つづけています。

上豊田通学路とダンプの往来

2017-05-20 09:48:46 | 現況確認

 本日7時40分、府道444号線沿いの上豊田通学路を歩きました。ひかり小の土曜活用に合わせ、複数の児童とバス停留所まで随行しました。

 上豊田の方から、通学・下校時間含め、府道を走るダンプが多く、危険を感じている。区の総会でも話題になったが…との連絡をいただいていました。中台公民館付近に集合する瑞穂小学生も危ない状況です。

 17日(水)、教育委員会に出向いた際も対策を依頼しました。

 また、昨日も、歩いて回りのレターを読んで…と連絡いただき、直にお話を伺うことができました。

 その場で、再度、教育長に電話し、通学・下校時間は、国道9号線や国道173号線を走行するように申し入れをしてほしい…と伝えました。町部局とも早急に連携し、危険解消に努めるとのことでした。ダンプなどの大型車両は中台公民館沿いで右左折し、国道173号線を行き来しています

 明日、児童の登校に合わせて、まずは一緒に歩いてみます…とやりとりしていました。

 実感としては、狭い歩道はガードレールもなく、左右にカーブしており、車とすれ違う際は種々の圧が襲ってきました。

 曜日の関係か、ダンプなどは少なめでしたが、それでも、接近時は道路ギリギリを通過し、音や風も響いていました。

 平日、雨の日など、もう少し観測をつづけます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« のべ訪問者数が34万IPを超え... | トップ | ひかり小 わくわくスポーツチ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む