京丹波町議会議員 山崎裕二 議員活動誌 ブログ版

ごくごく短い文章もありますが、1日3記事以上を心がけ、つづけています。

静岡県吉田町の決断 子どもたちの夏休みを10日間に─朝日新聞より

2017-07-13 07:47:58 | その他自治体の事例

 6月21日(水)の朝日新聞に、「静岡県吉田町の決断 子どもたちの夏休みを10日間に」とあります。以下、引用します。

 静岡県吉田町は、来年度から小中学校の夏休みを最短で10日間に短縮する方針を決め、19日夜から保護者への説明会を始めた。背景には教員の長時間労働問題があり、授業日を増やして1日当たりの労働時間を減らすことが狙い。ただ、極端な日数減に保護者らからは「子どもたちがかわいそう」との声が出ている。

 計画は2月、町の総合教育会議で了承された。町立の3小学校、1中学校にエアコンを設置し、授業環境を改善したうえで夏休みなどの長期休暇を短縮。夏休みは今年度は24日間あるが、最短で10日間にする。これによって今年度は210日の授業日を来年度は220日以上とし、1日6時限の時間割を4~5時限に短縮して教員の負担を減らす。翌日の授業準備の時間も確保でき、子どもの学力向上につながると町はみる。

 教員の長時間労働は全国で問題化。同町でも時間外勤務は昨年度、小学校で月平均57.6時間、中学校で90.1時間に上るという。

 授業が早く終わっても家庭の負担を増やさないよう、放課後子ども教室や公立塾で午後6時半まで子どもを預かる態勢を整えるという。 

 19日夜の保護者説明会には約50人が参加。「他市と合同のサッカーのクラブチームに所属している。夏休み中は毎日、練習や試合があるが、出られなくなる」「キャンプや長期の旅行など夏休みにしかできない体験をできなくなる」など、異論が相次いだ。(阿久沢悦子)

 同町の特に中学校において、長時間労働が生じている原因として、(土・日を含む)長時間のクラブ活動と教員による関わりに相関関係があるとするならば、夏休みを短くしても、効果はないような気がします。


※1年前の記事 滋賀県甲良町 町税着服額は3370万円 調査結果を議会報告─京都新聞より京丹波・亀岡で成績記録簿紛失 各校 管理強化し対策─京都新聞 丹波版より村山議員と意見交換しました富田パソコンサークルにいきました

※2年前の記事 議員控室のインターネット環境が構築大倉区を歩いて回りました和知小にいきました京のちからにいきました

※3年前の記事 ここ半月ほどで読んだ本篠塚議員の『町議会だより』第26号をもらいました

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富田パソコンサークルにいき... | トップ | 本庄区を歩いて回りました »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む