京丹波町議会議員 山崎裕二 議員活動誌 ブログ版

ごくごく短い文章もありますが、1日3記事以上を心がけ、つづけています。

蒲生野中 PTA人権講習会にいきました

2016-11-05 13:18:37 | 学校行事など

 本日10時前、蒲生野中の体育館へ移動し、PTA人権講習会にいきました。全校生徒と保護者が対象です。

 講師は、京都学園大学 教育開発センター講師の三浦重則先生で、演題は、スポーツを通しての人格形成や人間関係づくりでした。

 

 パワーリフティング大会での世界の選手との交流を通じて、気付きのあった話を人権と絡めて講演いただきました。

 選手たちと一緒に、カースト制やアパルトヘイトを目の当たりにしたり、アウシュビッツ収容所などを訪れ、肌で感じてきた談も聞きました。校長先生の締めくくり挨拶で、どうか修学旅行で訪れた長崎の平和公園にも思いを馳せてほしいとの指摘が身に沁みました。

 講演の冒頭にあった苦労して為し得たあとの笑顔は最高に素晴らしいとの件が印象的でした。6月、パワーリフティング世界大会に蒲生野区在住の高校生が出場しています。お母さんに頼まれて、動画の編集をしました。デッドリフトのあとに、こぼれた彼女の笑顔がそれだったのかなと思い出しました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蒲生野中 授業参観にいきました | トップ | 町文化祭 展示の部 見学しました »

あわせて読む