京丹波町議会議員 山崎裕二 議員活動誌 ブログ版

ごくごく短い文章もありますが、1日3記事以上を心がけ、つづけています。

トークライブ 京丹波町に図書館できたらいいなにいきました

2017-03-07 16:59:50 | 講演会・研修会・セミナー・公演会など

 本日14時、旧質美小の絵本ちゃんへ、トークライブ 京丹波町に図書館できたらいいなにいきました。

 京都府京丹波町には、図書館がありません。
 ずっと京丹波町に図書館があったらいいな。
 図書館できたらいいな。・・・と思うばかり、言うばかり。
 思ってたって、口にしたって、出来るわけありません。
 では、実現するため、具体的にどうしたらいいのかな。
 私達が、できることって、何かな。
 そもそも図書室と図書館の違いって何?
 図書館があると「まち」にとって、私達にとって、どういいのかな?
 改めて考えてみると、知らないことやわからないことだらけです。

 そこで、日本各地の図書館はもちろんのこと、世界中の図書館も熟知する岡本真さんにお越しいただき、図書館ってなんぞや?これからの時代の「まち」の図書館ってどうあればいいのかな?
 全く図書館を知らない人や利用したことのない人にもわかりやすいお話をしていただこうと思います。...

 

 

 会場いっぱいのたくさんの人で、熱気に包まれた2時間20分でした。

 企画立ち上げと同時に、谷さんから連絡をもらっていました。お仲間に加えていただいたことに感謝しています。

 議員として、一個人として、みなさんと思いを共有してきました。思いを力に変えていきます。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 森田議員、篠塚議員と29年度... | トップ | 29年度京都府公立高校 中期選... »

講演会・研修会・セミナー・公演会など」カテゴリの最新記事