京丹波町議会議員 山崎裕二 議員活動誌 ブログ版

ごくごく短い文章もありますが、1日3記事以上を心がけ、つづけています。

平成28年10月 議員活動のまとめ

2016-10-31 11:46:02 | 定点ごとの議員活動まとめ

 本日で10月も終わります。早いもので、議員にならせていただいて、もうすぐ3年になります。あと12時間ほど残っていますが、ひと月の議員活動をまとめ、振り返ってみます。 

 議会は閉会中で、委員会などもありませんでした。せめて最低1ヵ月に1回くらいは、委員会としての調査研究分析活動がないのかなと思いつつ、委員長招集を待ちました。議会活性化のためにも検討すべき、課題と睨んでいます。

 秋のシーズンということもあって、数々の行事に参加させていただきました。さらに、定例的なボランティア活動でなく、催しの準備や運営のボランティアにも声をかけていただけるようになったことを喜んでいます。いろいろな場面で、みなさんの思いを肌で感じつづける機会になっています。今後に活かしていきます。

 町内歩いて回りを再開し、8ヵ月かけ町内歩いて回り 3周目を達成できました。改めて、その意義に思いを馳せています。4周目へとつづけていきます。

 議員任期も、残すところ1年ちょっとになりました。以前も書きましたが、町民のみなさんの立場で、よりよい提案に繋がるように、職員各位と相互に研鑽し合えることを期待しています。いただいたアドバイスを胸に刻みつつ、どのような関わりができるか、模索し、実行していきます。

 読書は月20冊をやや上回るペースでした。これからの時期は、町民のみなさんの思いを踏まえ、種々の調査研究分析を加速していきます。

 ブログも毎日綴れ、1日の訪問者が500IPを超える日も珍しくなくなってきました。SNSを通じた町外・府外の議員各位との交流も芽生え、有益な示唆をいただくきっかけになっています。町民のみなさんの幸せを第1の念頭に置きつつ、日々の議員活動を可視化するツールとして機能していければ幸いです。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 給付型奨学金 来年度から毎月... | トップ | 幼稚園 年長組 読み聞かせに... »

あわせて読む