京丹波町議会議員 山崎裕二 議員活動誌 ブログ版

ごくごく短い文章もありますが、1日3記事以上を心がけ、つづけています。

中台桜梅地内 太陽光パネル 大規模設置の相談にいきました

2017-06-13 17:52:00 | 現況確認

 本日夕方、中台桜梅地内へ、太陽光パネル 大規模設置の計画予定があり、困惑されている方がいるとの情報をいただき、現地にいきました。

 社協の評議員会終了後、寄った先で、その話となり、今だったら、おられる可能性が高いとのことで、その足で向かいました。

 待っていただいていたように、両隣2家族の方が外におられました。もしかしたら、ご連絡いただいたのかしら。

 早速、全員で現況確認しました。1000坪規模と聞きました。

 弁護士にも相談済ということで、自分たちの生活環境を守る今後の対応を伺いながら、住宅団地で増えつつある状況太陽光パネル関連の町のガイドラインの進捗具合、兵庫県加東市の条例による10kw以上(野立てで85㎡ほどの面積で設置可能)の太陽光発電設備の設置についての届出義務化などの各自治体の動向などを伝えました。

 森の京都などと銘打つならば、どうなんやろう…と。実効性ある規制を渇望されている様子をひしひしと肌で感じました。改めて、一刻も早い実効性あるガイドラインの制定を促していきます。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 町社会福祉協議会 評議員会が... | トップ | 町長と語るつどい(上野住民... »

現況確認」カテゴリの最新記事