山崎裕二 活動誌 ブログ版

日々の活動の様子を綴っています。

総務文教委員会に同行しました

2017-02-10 14:42:17 | 総務文教常任委員会

 本日8時50分、総務文教委員会に同行し、旧須知小学校の倉庫・書庫スペースおよび山村開発センター隣の旧庁舎分室の現況確認にいきました。

 同じく委員外の森田議員に誘ってもらい、委員長の許可を得ました。

 まず、須知小です。

 

 

 

 

 

 

 

 次に、旧庁舎分室です。

 

 

 

 あまりにも雑然としており、果たして最適な保管状態なのかなと首を傾げる箇所もありました。

 また、旧須知小は学童保育で使っているスペースでもあります。子どもたちが過ごす良好な環境をつくっていくためにも、再点検が必要と感じました。

 なお、総務課および瑞穂支所、和知支所が管理する主な施設一覧は以下です。


総務文教委員会の傍聴にいきました

2015-12-15 11:48:21 | 総務文教常任委員会

 本日9時より、総務文教常任委員会の傍聴にいきました。

  ・京丹波町行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づく個人番号の利用に関する条例の制定について

  ・京丹波町税条例等の一部を改正する条例の制定について

  ・京都地方税機構規約の変更について

  ・平成27年度京丹波町一般会計補正予算(第4号)

  ・平成27年度京丹波町町営バス運行事業特別会計補正予算(第1号)

  ・平成27年度京丹波町桧山財産区特別会計補正予算(第1号)

がとりあげられ、検討や質疑、確認などが行われました。


総務文教委員会がありました

2015-09-18 11:57:28 | 総務文教常任委員会

 本日9時より、総務文教常任委員会があり、所管する議案についての検討や質疑、確認などを行いました。

 具体的には、 

  ・京丹波町個人情報保護条例の一部を改正する条例の制定について

  ・京丹波町手数料徴収条例の一部を改正する条例の制定について

  ・京丹波町立幼稚園利用料等徴収条例の一部を改正する条例の制定について

  ・新町まちづくり計画(市町村建設計画)の変更について

  ・平成27年度京丹波町一般会計補正予算(第3号)

  ・平成27年度京丹波町高原財産区特別会計補正予算(第1号)

  ・平成27年度京丹波町三ノ宮財産区特別会計補正予算(第1号)

をとりあげました。


総務文教委員会がありました

2015-06-10 12:03:24 | 総務文教常任委員会

 本日9時より、総務文教常任委員会があり、所管する議案についての検討や質疑、確認などを行いました。

 具体的には、

  ・京丹波町税条例の一部を改正する条例の制定について

  ・平成27年度京丹波町一般会計補正予算(第1号)

をとりあげました。

 また、所管課の事業の現況報告などを聞き、質疑を行いました。


総務文教委員会がありました

2015-03-20 16:33:24 | 総務文教常任委員会

 本日13時半より、総務文教常任委員会があり、所管する議案についての検討や質疑、確認などを行いました。

 具体的には、

  ・京丹波町表彰条例の制定について

  ・京丹波町行政手続条例の一部を改正する条例の制定について

  ・京丹波町町営バス運行事業条例の一部を改正する条例の制定について

  ・京丹波町特別職の職員で常勤のものの給与及び旅費に関する条例の一部を改正する条例の制定について

  ・京丹波町職員の管理職手当に関する条例の一部を改正する条例の制定について

  ・京丹波町職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について

  ・京丹波町先行取得用地活用対策基金条例を廃止する条例の制定について

  ・地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律の施行に伴う関係条例の整理に関する条例の制定について

  ・京丹波町放課後児童健全育成事業設置条例の一部を改正する条例の制定について

  ・京丹波町立幼稚園授業料等徴収条例の一部を改正する条例の制定について

  ・京丹波町わち「水と陸」自然双生運動公園条例を廃止する条例の制定について

  ・平成26年度京丹波町一般会計補正予算(第5号)

  ・平成26年度京丹波町育英資金給付事業特別会計補正予算(第1号)

  ・平成26年度京丹波町須知財産区特別会計補正予算(第1号)

  ・平成26年度京丹波町桧山財産区特別会計補正予算(第2号)

  ・平成26年度京丹波町梅田財産区特別会計補正予算(第1号)

  ・平成26年度京丹波町三ノ宮財産区特別会計補正予算(第1号)

  ・平成26年度京丹波町質美財産区特別会計補正予算(第1号)

をとりあげました。また、意見書案の検討もしました。


総務文教委員会がありました

2015-02-19 17:26:58 | 総務文教常任委員会

 本日13時10分より、総務文教常任委員会がありました。

 協議事項は地域支援事業における住民自治組織の取り組み状況等についてです。

 まず、食彩の工房に移動し、竹野地域活性化委員会の竹野サロンを見学させていただきました。もう何回目でしょうか。いつもどおり、たくさんの方で賑わっていました。

 その後、旧質美小に移動し、質美地域振興会の質美笑楽講を見させていただきました。子どもたちのお気に入りなので、これまた、数えきれないくらい きていますが、委員各位とお話を伺いました。

 どうして旧質美小には、町外や府外の方がたくさん来てくれるんだろうという話になって、担当職員から 当事者のFacebook始め SNSでの発信の力によるところが大きいのではとコメントがありました。SNSだけみれば、丹波マーケスの駅長の方が発信回数などは多いです。

 それをいうならば、もっともっと広く、巻き込み・共感の力ではないかなと。言い換えれば、訪問いただいた方などがSNSなどで話題にされている頻度や多さが関係しているのではと思います。それがまた、シナジーとなり、眺められた方が、じゃあ、ドライブで目的地にしていってみようとなる そのウキウキ感やハレの違いではないでしょうか

 ともあれ、時間の許す限り、満喫させていただきました。ありがとうございました。


総務文教委員会がありました

2014-12-15 12:24:12 | 総務文教常任委員会

 本日9時より、総務文教常任委員会があり、所管する議案についての検討や質疑、確認などを行いました。

 具体的には、

  ・京丹波町職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について

  ・京丹波町特別職の職員で常勤のものの給与及び旅費に関する条例の一部を改正する条例の制定について

  ・京丹波町教育委員会教育長の給与及び勤務時間等に関する条例の一部を改正する条例の制定について

  ・京丹波町議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例の制定について

  ・京丹波町消防団員等公務災害補償条例の一部を改正する条例の制定について

  ・平成26年度京丹波町一般会計補正予算(第4号)

  ・平成26年度京丹波町町営バス運行事業特別会計補正予算(第1号)

をとりあげました。加えて、陳情書の取り扱いについても、協議を行いました。


総務文教委員会がありました

2014-09-04 12:28:17 | 総務文教常任委員会

 本日9時より、総務文教常任委員会があり、所管する議案についての検討や質疑、確認などを行いました。

 具体的には、

  ・京丹波町放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の制定

  ・京丹波町特別職の職員で常勤のものの給与及び旅費に関する条例の一部を改正する条例の制定

  ・平成26年度京丹波町一般会計補正予算(第2号)

  ・平成26年度京丹波町桧山財産区特別会計補正予算(第1号)

 をとりあげました。福祉厚生委員会の所管と相俟って、子ども・子育て関連の条例が提案されています。慎重に吟味していきます。


総務文教委員会がありました

2014-07-15 11:55:45 | 総務文教常任委員会

 本日8時50分より、総務文教常任委員会があり、土地開発公社買い戻し箇所の管理・活用状況の現地踏査にいきました。

 服装は作業服と長靴です。いつもとはまた違った気の引き締まり方で臨めました。

 大倉区の大倉ヒヨ谷開発事業、橋爪区の住宅用地造成事業、須知区のまちづくり推進事業用地取得事業を見て回りました。いずれも以前に、ほかの議員各位と現地調査にいったところでしたが、改めて、当時の経緯などの説明を受けました。

 私が議員になる前の平成21~25年度に買い戻された土地のなかで、活用準備中・検討中の土地が5箇所ありましたので、その資料をもらえるように頼んでおきました。資料をもらい次第、新人議員中心に議員各位と現地調査にいく手筈です。


総務文教委員会がありました

2014-06-10 15:25:34 | 総務文教常任委員会

 本日9時より、総務文教常任委員会があり、所管する議案についての検討や質疑、確認などを行いました。

 特に、いじめ防止対策推進委員会制定関連の議案に対して、委員各位から質問や意見が集中しました。

 また、軽自動車税の引き上げに関して、町民のみなさんへの周知が徹底するように、税務課長に申し入れをしました。一瞥だけではわかりにくい点がありますので、議案が可決されましたら、広報 お知らせ版などに目を通していただくようにお願いします(もし、議案が成立しましたら、このブログでも、一覧識別表を添付いたします)。

 休憩時間に、中尾教育次長(4月~)といろいろやり取りしました。どちらも、思いは いじめをなくしていくことに尽きます。連携をとっていきます。また、先の私の一般質問に関しても、力強いコメント(後押し)をいただき、思いが通じ、嬉しく思っています。


総務文教委員会がありました

2014-05-13 13:32:33 | 総務文教常任委員会

 本日9時より、総務文教委員会がありました。まず、関係課の課長さんから 26年度進捗事業などの報告をしてもらいました。

 その後は質疑のやりとりです。各委員が活発に質しました。

 休憩を挟んで、1年間、北海道下川町に派遣されていた職員の堀さんから、下川町での話を聞きました。報告はパワーポイントに振り回されることなく、自分の経験されてきたことを咀嚼されており、非常に勉強になりました。また、今後もいろいろと教えていただくことになると思います。よろしくお願いいたします。


総務文教委員会がありました

2014-03-24 10:45:13 | 総務文教常任委員会

 本日9時から、総務文教常任委員会がありました。車を点検に出していたので、自転車でいきました。昨日、議員活動誌をリクエストいただいた方のところに寄ると、畑仕事を始められていました。「忙しいやろうに、早速届けてくれたんか」と言っていただきました。朝から清々しく、たまには徒歩や自転車での通勤もいいものです。

 予算特別委員会でも質問しましたが、補正予算案件もあり、京丹波町育英資金給付特別会計に関わって、何点かやり取りをいたしました。

 今後、一般質問なども通じて、幼稚園児への給付(経済的な理由での授業料滞納もあるようなので)、給付金の引き上げ(私がいただいていたときと、額の変更もされていなかったので)、さらには、申請要件の緩和(とくに町税未納要件との絡みから)などを訴えていきたいと考えています。


総務文教委員会がありました

2014-02-18 16:20:04 | 総務文教常任委員会

 本日13時15分から、総務文教委員会がありました。

 まず、亀岡市児童交通事故遺族会の方による講演がありました。通学路の安全や夜間の街灯・歩道の状態などを常に意識し、気にかけておくことが必要であると改めて痛感しています。事故を未然に防ぐために、区長さんなどと連携しながら、いろいろと要望をあげていただく体制づくりと早期の改善が肝心だと思います。

 また、私が議員になる前の委員会活動の状況も聞きました。総務文教委員会は所管が広いですが、しっかり勉強し、今後の活動に活かしていきます。


総務文教委員会 講演の下調べをしています

2014-02-07 12:15:07 | 総務文教常任委員会

 再来週に、総務文教委員会でお世話になる亀岡市児童交通事故被害者の遺族会による講演につきまして、下調べというか、再確認をしています。

 小学生の娘をもつ親として、他人事ではなかった あの事故事件の判決は大阪高裁で確定しました。しかし、判決確定によって、悲しみのすべてが癒えるわけではありません。遺族会の方が語られることに真摯に向き合い、今後、あのような悲惨な事故が起こらないように対策を講じなければならないと考えています。

 通学路安全対策が十分でない箇所につきましては、12月議会で坂本議員も一般質問で質されていましたが、計画中・検討中も多く、その安全性を いまだ危惧しています。