旧国鉄車両を追いかけて  by やまてつ撮影記

国鉄車両が元気で活躍している姿を撮影しに出かけます。
いつまで現役国鉄車両を追いかけることができるのでしょうか。

埼京線205系引退~【番外】そして京成3500形未更新車は?

2016年11月10日 | 205系

 2016年11月10日 埼京線205系引退~【番外】そして京成3500形未更新車は?

埼京線の205系ハエ28が10月27日に営業運転から離脱したとのこと。いつかな?とは思ってましたが、ついに都心から205系が消滅しました。

 

最期には立ち会えませんでしたが、在りし日の205系です。

 205系(大崎駅)

2014年8月撮影 

11月7日、10日と長野に配給されましたが、パンタグラフは撤去されてたようで。どこかで復活するのでしょうか?そうすると、他の車両が駆逐されたりするのかな?

 

過去の記録もよければご覧下さい。

2016年2月「埼京線に残る205系」+【番外】運行終了まで1ヶ月のカシオペア

2014年8月まだ埼京線に205系が走ってる

 


ところで今日、所用で小岩に行くことに。先日、隅田貨物フェスティバルの帰りに見られなかった京成3500形未更新車が見られるか?

 ◎今回の撮影地

国府台駅(京成本線)

 ◎見ることのできた車両

京成3500形未更新車

 

◆今日は午後から小岩で所用。JR小岩なので京成線には乗らないのですが、あまりあちら方面に行くことが無いので、朝から運用情報をチェック。なんと!8時過ぎに唯一残る3588Fが運用についたとの情報。但し、午前中までの運用。さて?、ちょっと早めに抜け出して、何処かで対面を試みます。

小岩近辺での接触を模索。自分としては見納めかもしれないので、京成線らしい撮影を、と考え国府台で江戸川を渡る姿を収めようと思います。

 

◇国府台駅 

 番外 京成3500形未更新車(国府台駅)

今日の最後の運行に何とか間に合いました。それでは小岩に向かいます。今日はこれまで・・・。

11月19日に京成線はダイヤ改正。4両編成の運用が大幅に減少する予定です。もしかすると、ひっそりと3500形未更新車が引退するようなことにならないでしょうか?形式消滅ではないので、京成もイベントはやらないかもしれませんしね。

両車両とも銀色電車(ステンレス車)ですが、丸目(丸い前照灯)なので、なんとなく懐かしい感じがする車両です。


 

.

.

.  

『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 隅田川駅貨物フェスティバル2... | トップ | 113系湘南色に会いたかったの... »

コメントを投稿

205系」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。