山の連絡帳

くま一族の登山・ハイキング・スキー・グルメのぺーじです。

あこがれの花ロード  その1

2017-07-12 06:45:23 | 

7/7(金)~8(土)朝日連峰・大朝日岳(1870M)に登ってきました。くまミン
大朝日小屋一泊の古寺鉱泉コース往復です。

1日目 歩行距離 約8KM 歩行時間 約8時間(休憩含む)

宿泊した朝陽館の横が登山口。

ヒメコマツの樹林帯を抜けて見える端正な障子ヶ岳。

登山道はお花畑。イワカガミ ツバメオモト キタコブシ

ミツバオウレン ノウゴイチゴ シラネアオイ

ハクサンチドリ サラサドウダン キジムシロ 


古寺山山頂。小朝日岳(左)と大朝日岳(右)が眼前に迫り感動!

ここからと圧巻のヒメサユリロードが始まります。  

ヒメサユリとニッコウキスゲの群落。 銀玉水から始まる雪渓歩き
雪面は柔らかく、キックステップで登れました。

登りきるとヒナウスユキソウが咲いていました。 ゴゼンタチバナ

山頂直下の大朝日避難小屋。ここに一泊します。 幻想的な日の入り。


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美々川カヌー下り | トップ | あこがれの花ロード その2 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメサユリ (くまっち)
2017-07-12 12:06:38
またまた天候にお花に恵まれよかったですね。ヒメサユリに誘われての山行。香りもあったのでしょうか?
数年前訪れた奈良率川神社のササユリ奉納の神事を思い出していました。
No.2楽しみにしています。
山がきれい (くまこ)
2017-07-12 18:17:54
またまた、快挙ですね。
天気に恵まれ、花もすごい。
登山道も気持ちよさそう・・・

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。