彦じいの楽園づくり

第一の人生は、家族のために一生懸命働きました。第二の人生は友達(妻も友達)と楽しみたい

11月も終わります

2015-11-30 20:11:03 | 日記

今日は天気はよかったですが、最近は新潟特有で天気の悪い日が続いていました。

 生コンを打つ準備はできているのですが、雨の降らない日が3日ほど確信できればいいのですが!

このように準備はしているのですが、残念ながらなかなか天気が悪いのです。

三日もいらなく、本当は一日あればいいのですが。

じいのところに来る人、逢う人に ピザ窯を作る。とほら(?)をふいています。

急がないと言っても、やはり急ぎます。

だらだらやっていては、雪も降ってきますし、盛り上がりが薄れてきます。

この前ピザ窯を一緒に作りませんか?と書いたら 一人賛同者がいられました。

多い方がいいので時々書きます。

改めて  ピザ窯を作りませんか?連絡ください。

 

昨日は鬼が島で宴会がありました。

前から鬼が島の名前はどうも? といわれじいもそう思っていました。何かいい名前がないかな?

それで昨日いい名前が決まりました。  壷中天  これに決めました。

意味は皆さまが調べてください。

 

昨日の料理はこんなものでした。

4時半から8時まで  盛大な忘年会でした。

 

最近は大根が手に入りますので、盛んに切り干し大根を作ります。

3~4日で乾きますので、出来上がると煮物を作ります。

切り干しの煮物は味がしみると美味しいです。

ストーブを使っているうちは、どんどん作れます。

皆さんも作ってみれば!

 


柿を探しに

2015-11-26 20:38:07 | おいしいもの

今朝は暖かく、お日様の出るような天気も良かったので、お散歩

目的はあまりないのですが、柿酢を作りたかったので、柿探し。

昨年も作ったのですが、一年経つと発酵してしまい、酢になってしまいました。

柿酢だから酢になってもいいのですが、発行途中に呑むと美味しいのです。

ジュースというかサワーというか非常に美味しい。

とりあえずバケツ一杯あればいいのですが。

カキがなっていて、三脚のいらない、低いところになっている、そんなのを探していたら

バイトの親方からTEL 天気がいいし急ぎの仕事があるから手伝ってくれないか?

カキを探しきらないうちに、いざ出発

午前は天気が良かったのですが、午後からは雨・休むことのない雨

雨具を着てやりましたが、こういう日は暗くなるのが早く、夕方4時半には暗くなって、仕事終了

それで今日一日は 終わりました。


ピザ窯を作りませんか?

2015-11-25 19:33:06 | 趣味

最後まで行けるかどうか 疑問がいっぱいありますが、

今はピザ窯造りの 夢を追っています。

最近はピザを食べにあちこち行きまして、ピザの美味しさと、楽しさが見えてきました。

電気式のピザ窯もあり、それを手に入れれば済むことも考えましたが、

本流は薪を使って焼く と思っていまして レンガを使って作るやつ!

作業は着手しましたが、出来上がる予定は雪も降るでしょうから 来春。

手作りのピザ窯 追いかけます。

 

今日は寒かったですね。

寒い日・雨の日・雪の日は作業が出来ないので ボチボチ行くしかありません。

ピザ窯造りに興味ある人は連絡ください。参加してください。

美味しいピザが食べれるといいですねⅠ

 

ヤギリンの運動場を削らせてもらって、作ろうかと!

 


今日もピザを食べに!

2015-11-22 21:01:13 | おいしいもの

昨日は山の会の忘年会  12時に我が鬼が島に集合でした。

割と暖かい日でしたが、薪ストーブを焚きながらの、宴会

会員の一人が餅つきの機械を持ち込んで、餅を作ってくれました。ついたり(もちろん機械でですが) 

お昼飯を食べないでの始まりですので、つきたてのモチは美味しかった。

それにじいの作ったキノコ汁とかそれぞれが持ち込んだ、美味しいおかず・つまみ・スイーツ

薪ストーブを囲んでの宴会。

延々と飲んで・語って 終わったのが、8時

登山の写真を DVD  にまとめてくれたのを、みんなで見ながら

全盛期のころの自慢話をしながら、元気な昔に浸っていました。

 

今日の朝はいつものように、昨日の後始末

昨日の帰りしなに、使った食器とかを洗って下さったので、後始末は簡単でしたが!

それでも2時間くらいはかかりましたが。

9時ころ朝飯を食べて、それで予定通り 遊びの時間

今日は前から目を付けておいた(チェックしておいた)山形のピザ屋さんに GO

片道 200キロ 時間で2時間半

お昼頃ついて お客のクルマもいっぱい止まっていましたが、うまくテーブルが空いておりました。

今日はお日様が照っているいい日でしたし、日曜日でだったのか じいたちの後もお客さんが続々

待っている人が休みなく続いていました。

原っぱに建っている一軒家

いつもそうなんですが、写真を撮るのを忘れて、終わるころ気が付きます。

ピザ2枚と、パスタセットを注文 (今回は3人でしたので)

ここはもちろんピザ窯で焼いています。

今回も美味しかった。腹いっぱい食べてきました。

 帰る途中、古民家カフェ の看板を見つけたので、ちょっと寄り道

 大きな古民家を買って、改造して、4年前に オープンしたそうです。

立派な古民家でした。

まだおなか一杯でしたので、コーヒーだけ戴いてきました。


年を感じます。

2015-11-20 21:29:33 | 日記

二日もバイトをしたら、疲れました。

いかに普段、何もしないかです。

お金のもらいない運動はしたくありませんが、仕事は体を使ってお金がもらえる。スバラシイ

少し疲労感があるのは、気持ちがいい

 

明日のお昼からは、当山の会の忘年会。

10人すこしですが、15年以上のくらいの付き合い。

年と共に山登りから、宴会・温泉j探し。山菜採り・料理作りとだんだん変化はしていますが

仲良く怪我もなく、脱落者もなく 続いています。

じいの宴会場がいつも宿ですので、

明日の朝から料理とスイーツ作り の予定。

風呂入って 寝ます。