彦じいの楽園づくり

第一の人生は、家族のために一生懸命働きました。第二の人生は友達(妻も友達)と楽しみたい

明日は楽しんできます。

2013-05-31 21:44:25 | 旅行
この前ラジオを聴いていたら、言ってもいいかなという場所の
ヒントがあったので、明日行ってみます。もちろん夫婦で
行ってみないとわからないので、明日は早朝4時発の予定でいます。
行ってみないとわからないので詳細はいってきてから。
明日は今日より暑く、28度位にはなりそう。
今準備が終わり、これから風呂に入って寝ます。

青物ばかり

2013-05-30 21:22:00 | おいしいもの
今日も雨で充分湿り気をもらったようです。
明日からはまたしばらく雨が降らないみたい。
気温が程々ならよいのですが。

最近の食べるものは山菜も含めて、青物ばかりのような気がします。
今晩の料理は フキたけのこの煮物 ワラビの浸し セリの炒め
ワラビとたけのこの味噌汁
昨日はウドの天ぷらとミズナの炒め、ウドの味噌汁
毎日こんなもんで、じいが夕食作っているから文句も言えませんが

毎日青物ばかりですが、おいしくいただいています。

シャクヤクいろいろ植えたのでその続きです。








椿園の花

2013-05-29 20:15:32 | 弥彦椿園
ようやく雨が降ってくれて、これで少し手が抜けます。
皆さん待望の雨だったと思いますが、良かったですね。

椿園の花ですが、カルミア・トキワマンサク・ジキタリス
それに10株くらいしかありませんがヒメサユリが・・・
連日暑かったので最近来園者はありません。

カルミアは咲き始めです





トキワマンサクは終わりそう。赤白とも





ジキタリスは昔から古いお宅にありました





ヒメサユリは林の中ですのでいい感じ




ミズナ採り

2013-05-28 19:10:31 | 趣味
今日も暑かったですね。
西の方では雨が降り始めましたから、おっつけ雨が降るでしょう。
そうなればいいなぁ、という願いを込めて。
それでもあすは曇りの予定ですから、ほんとならありがたい。

今日は帰ってきてから、(だいたい帰ってくるのは4時ころ)
近くの山に一時間くらいの予定でミズナ採りに行きました。
今年はミズナをいっぱい採り、漬けようと思っています。
これから暫くはミズナのシーズンですので頑張ります。
油炒め、みそ汁の具、漬け物 結構使い道はあります。
味はないですが、食感がいいので重宝します。

少し今晩のおかずに使い、あとは漬けました。
またとりにいき、いっぱいつけます。

昨年芍薬を何種類か植えました。





これは夏ローバイの蕾



ジューンベリーの実も大きくなりました



昨日の答えは 高輪タンポポ です


シャクヤクが綺麗

2013-05-27 06:29:00 | グルメ
昨日は楽しい山登り(993M)。天気も良く降水確率0%
なるべく軽装にと思いつつも、何しろ天ぷら当番が待ってます。
鍋・油・小麦粉等荷が多いです。
なんとかリュックに入れ込んで、集合場所に。
今日は7人でしたので1台の車で出発(男4人・女3人)
天ぷら道具は持参したのですが、山菜採取が心配
山のすそ野からキョロキョロ・右左
駐車場より上はない予定ですので、そこまでに何がどのくらい取れるか?
予定した主力のウドとフキノトウが採れたのでいざ出発

今日は偶然米山さんの山開きとぶつかり、駐車場は、超満車
人出も多く楽しくなりそう
登りの道中に雪ザサ・アマドコロ・それに山ブドウの芽を採取
予定より少し早く頂上に着き、頂上の山小屋の2階で店開き
2時間くらい歩いて、10時くらいに着き
楽しいうちに着いた感じ
早速天ぷらを揚げ、みな美味しかった。
心地よい運動の後、鮮度のいいものを、大勢で食べれば
おいしいだけ!!11時半には下山を始めました。
帰りに温泉に入って疲れを癒しおわり。

帰ったらえんかいがまっていてぶろごをかけませんでした。

シャクヤクの花が綺麗に咲きました。







最後はなぁーに