彦じいの楽園づくり

第一の人生は、家族のために一生懸命働きました。第二の人生は友達(妻も友達)と楽しみたい

春よ来い

2013-03-31 21:12:55 | おいしいもの
今日は朝はみぞれが降り、一日寒い日でした。
で、朝から鬼が島で火を焚いて、ほとんどそこで過ごしました。
スーパーへ行ってネタを仕入れて来て、煮物を二品作りました。
昼飯もそこで済ませて!
食器とか大皿をしまう場所がないので、ガラス戸の収納棚を作る予定で
作業始めました。

今日てまりさんのブログに、桜餅のことが書いてありました。
桜餅と言えば遅くなりましたが、第一回目の 月いちカフェ の時
参加してくれた人が手作り桜餅を持参してくださいました。
ブツブツがいいですね!関西風の道明寺粉の方でしたが、おいしかったです。
お礼遅れましたが、ご馳走様でした。
それでその時、こんど桜餅作りの講習会しよう、という話もありました。
近いうちにやりましょう。

明日からは4月。明日も寒いようですが、花の咲く時期ですので
頑張ります。
これを超えれば暖かい、ほんとの春が来そうです。(期待)

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013-03-30 21:37:29 | 弥彦椿園
じいのオープンガーデンの主役、クリスマスローズがだいぶ咲いてきました
3年前の大水で、冠水して痛めつけられ、枯れもだいぶ出て
悲惨の状態でした。
植え直したり手入れをしたのでよくなってきました。
見頃は2~3週間先でしょう。

ナルコも食べる大きさになってきました。
まだ食べていませんが、明日少し食べます。
いっぱいあるわけではありませんが、たのしみ・たのしみ

昨日つくった うどん おいしかったですよ。
割と簡単で、時間も2時間くらいと、手ごろでした。
うどん自体買ってもそう高くはありませんが、
自分で作って食べる、これはなかなかのものでした。
4月の 月いちカフェ は4月21日です。
その日に うどん道場 やりますので連絡ください。
大勢で作って、大勢で食べる 楽しいですよ!!

鬼が島も使っていると、不便な点がわかってきて
少しずつ改善していますが、まだ完成品にはなりません。
結構使い勝手はよくなりましたが、もうチョイです。
もう少し輪が広がればと思っていますので、
是非参加ください。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013-03-29 22:28:32 | 弥彦椿園
今日はいつものメンバーと(約3人)宴会。
もうみんな老後(?)を迎えているから、話の内容はそんなもんです。
でも自分では選べない分、考えています。もちろん結果はわかりません。
だいたい60代半ばですから、もう10年15年どう生きようかですね。
話題が介護とか、医者・病気の話にならないだけ、まだいいですね。
山歩き・料理   じいの趣味の話(そんなに堅い話ではないですが)
に持って行って約4時間  酒を飲むのは楽しいです。

本当はうどん作りの練習。次の月いちカフェのメニューは
うどん作りと山菜のテンプラ。の予定ですので
酒を飲む練習を含めて、練習しました。

練習と言いながら今日のうどんはおいしかったです。
今度、うどんとそばで店を出そうということになりました。
今は山菜と言いながら、あるのはフキノトウだけ
山菜シーズンはもうすぐ。楽しみですね!!


春はいろいろ忙しい

2013-03-28 19:45:50 | 弥彦椿園
今までは4時ころ帰ってきても、寒くてついストーヴに火を入れて
酒を飲むパターンでしたが。昨日あたりから暖かく仕事が出来ます。
鬼が島の内装工事は寒くてもできましたが、外工事が残っていました。
他にもいろいろやることがあります。

オープンガーデンの方も花壇とか花植えはメンテナンスがかかりますので
なるべく少なくして、と思いシンプルにします。
ガーデンパーティーの方向で考えています。
ガーデンを最大限に利用して、軽いお食事会・軽い宴会の方向

月いちカフェとの絡みで  どうなることやら?

椿園もいろいろ花が咲いてきて、来園者がポツポツ来られます。
花は次から次と咲きますのでいつがいいとは言えませんが
天気のいい時には椿園もいいですよ!!
ただし、土・日は休園でやっていません。

4月の楽楽会(山歩きの会)は越後自然遊歩道を歩く予定です。
たぶん秋葉山から金津の石油の里までの感じ




















記事のタイトルを入力してください(必須)

2013-03-26 21:55:56 | 弥彦椿園
最近は少し気温の低い日が続き、花も思うように咲きません。
明日からは気温が上がりますので期待します。
10℃を割ると寒く動きが悪くなります。
今日は椿園の様子をうかがう電話がありました。
いつ行ったらいいでしょうか?花の咲き具合はどうでしょうか?
こんな具合で、うれしいですね!
昨年は雪割草を100株ほど植えました。
全部咲いたわけじゃありませんので、まだ少ないです。
クリスマスローズも順調ですが、まだ若いので花が少ないです。
相手は植物ですので、なかなか時間がかかりそうです。

今日も寒かったから、帰ってきてからストーブに火を入れ
アジの干物を焼きながら酒を飲んでいました。
焼きたてのアジの味は美味しかったですね!
酒を飲みながら料理です。
新しく作った鬼が島という離れで料理。こういう生活がしたかった。
というか靴を脱がないで、外仕事をしながら、料理をする。
こんな感じ・・・いいですね。
じいの畑のクリスマスローズの花もナルコも
寒いので成長しません。
今週末食べる予定でしたが、どうでしょうか?