彦じいの楽園づくり

第一の人生は、家族のために一生懸命働きました。第二の人生は友達(妻も友達)と楽しみたい

山菜採り

2017-05-17 15:06:48 | おいしいもの

連日山菜取りみたいなものです。

ゼンマイは乾燥させてタッパーに保管

ワラビは塩漬け

アザミは塩漬け

ウドも塩漬け

ここまで終わって 残るはミズナ これは6月に入ってから

貯蔵するのはここまで

 

あとこれからは時々山に入ってその時その時のものを収穫

ほとんど天ぷらになるのでしょうか!

今日はタケノコ採り  今年最後になるのでしょうが  少し遅いタケノコが出る場所がわかっています

すぐ近くなのですが 30分ほど歩きます。

山菜取りもそうですが、行きはよいよい帰りは恐い

10本ほど収穫したので 重かったです。

  帰ってからあく抜き

自宅にある フキを収穫

茹で終わったので これから皮むきです

昨日も山菜取りしてきましたので ついでに黄花スミレを

これは茹でると ねばねばの浸しになります。

 

今週の日曜は 月いちカフェ  今回は山菜料理ばかりになりそうです。

最近は天気が安定していて、昨日の夕日はきれいでした。

水を張った田に映る夕日は 綺麗でした

庭の花は今 キンポウゲが綺麗です。

シャクヤクも咲いてきました。

 

ブログを書くのが久しぶりでしたので、書くことがいっぱいあって 大変!

せめて一週間に 一回は書きたいです。 見てね!! 来てね!!

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« じじの春は山菜と花 | トップ | 5月の月いちカフェ と花 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スミレ 食べれる?? (すろーらいふ)
2017-05-18 06:46:16
お久しぶりです!!
山菜取りに夢中の彦じいさん 。。大活躍ですね。
 私も春になると つくしに始まりいろんな山菜に
 燃えています!! 月一カフェ楽しみだわー。。
 スミレもたべれるんですって?? 驚きです。
 地方により 聞いたことのない食べ物も楽しみのひとつ
 私は今 神社仏閣巡りに はまっています。
 そろそろお呼びがかかるのか?!
食材探し (てまり)
2017-05-19 09:24:38
彦じいさん、こんにちは。

おいしい食材探し楽しそうですね。
月いちカフェのお客様も喜ばれることでしょうね(笑顔)
植えたばかりの苗と夕日とっても綺麗ですね。
ご無沙汰しております (彦じい)
2017-05-19 21:41:21
すろーらいふさん こんばんは

なんか忙しくて とどこっています。
月いちかふぇ、ピザクラブ 順調にやっております。
今日は貸し切りの ピザプラス宴会でした。
ここまでくれば楽しむしかありません。
ホント近ければ 一緒に楽しみたいです。
一段落したら 美味しい山菜料理食べてほしいです。
また会えることを楽しみしております。
ありがとう (彦じい)
2017-05-19 21:46:47
てまりさん こんばんは

いつもありがとう。
今月は来てもらえなさそうですが、またおいでください。
今の時期は山菜料理の最盛期ですのでいろいろあります。
なかなかブログを書けなく、またてまりさんのブログを見ていなくて ごめんなさい。
頑張りますので、応援  よろしく!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL