後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
反対のご意見やコメントも歓迎します。

宮沢賢治の作品を朗読で楽しもう!

2008年07月30日 | 日記・エッセイ・コラム

最近はブログの記事を書く合間によく他のブログを拝見しています。今日は質の高い朗読を発見したのでご紹介します。ブログのオーナーのmika さんは劇団ひまわり の子役から始まったプロの演劇人です。最近、宮沢賢治の「永訣の朝」と「松の針」の朗読を公開しておいでです。 http://koto-dama.cocolog-nifty.com/blog/ を是非あけて朗読をお聞き下さい。 賢治の作品には方言が混じっていて読みにくいのですが、この朗読は明解です。宮沢賢治の作品に込められている気持ちが感動的に伝わって来ます。

宮沢賢治の作品には彼の祈りがいろいろな形でこめられていて、その芸術性を深めています。

なおクライマーズハイという映画の感想文の付録に「見上げてご覧、夜の星を~・・・」の歌があります。坂本九ちゃんの活き活きとした童顔が生き返って歌っています。

印象的な朗読の他に、動画や歌があります。

ブログは実に多種多様ですが、音声を主にしたブログは珍しいだけでなく、その質の高さに感動しましたので、ここでご紹介します。(終わり)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« このブログへコメントをくれ... | トップ | 外国体験のいろいろ(58)... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。。 (mika)
2008-07-30 20:33:13
はじめまして。。
ブログの紹介ありがとうございました。

藤山さんは山梨にお住まいなのですか?
実は私も山梨に家があるんです。(今は日野に仮住まい中ですが・・・。)
以前は山梨での出来事をブログに綴っていました。
http://plaza.rakuten.co.jp/choujumura/diary/?ctgy=5

高幡不動尊の記事も拝見しましたが・・・
今、仮住まいしている所は高幡不動尊まで5分のところなのです。
http://koto-dama.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_0515.html
http://plaza.rakuten.co.jp/choujumura/diary/200606230000/

楽しくブログを拝見させて頂きました。。
今後ともよろしくお願いします。
詩 とは うた であると実感いたしました。妹の... (高山)
2008-07-31 02:19:41
詩 とは うた であると実感いたしました。妹のせりふだけ方言でやってくれるともっと面白いと思います。
mika さん (藤山杜人)
2008-07-31 18:49:10
mika さん

コメント有難う御座います。
貴女の美しい日本語を次世代へお伝け下さい。
敬具、藤山杜人
高山さん、 (藤山杜人)
2008-07-31 18:50:08
高山さん、
コメント有難う御座います。

敬具,藤山杜人

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL