後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

土浦市は太平洋へつながっています

2010年02月25日 | うんちく・小ネタ

太平洋の漁業基地の銚子港から利根川を20km遡り、霞が浦の東の外浦へ入り、古い利根川を20km走り、霞ヶ浦へ入り、40km巡航するとJR土浦駅の東口につきます。合計80kmの航路です。今朝、ヨットの係留地へ行きましたら、銚子港の漁船が泊っていました。ヨットでもマストを倒して、幾つかの橋を潜って80km航行して行くと太平洋へ出られます。私は行ったことはありませんが、隣のヨットの亡くなった友人は何度か太平洋へ出て、九州までセイリングしていました。その友人を思い出して銚子から来た魚船の写真を撮りました。個人的な日記で恐縮です。

003


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。