後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
反対のご意見やコメントも歓迎します。

平成29年諏訪神社秋季例大祭(下仁田秋まつり)のご案内

2017年09月23日 | 日記・エッセイ・コラム
これは古い話です。茫々72年前、鎌倉の御成小学校に通っていた家内の一家が群馬県の奥の山里の下仁田町に疎開しました。
その時、下仁田小学校の同級生だった横山美知彦さんがこの欄に何度も山里の暮らしについて随筆を書いてくれました。
その横山さんから諏訪神社秋季例大祭へのご招待状を頂きました。
下仁田町では小学校の同級会が何度もあり家内と共に私も何度も訪ねた場所です。家内にとっては第二の故郷のような土地です。
そんなこともあるので諏訪神社秋季例大祭へ多くの方々が行くように念じつつご案内申し上げます。

平成29年諏訪神社秋季例大祭(下仁田秋まつり)は今年も年10月7日(土)と8日(日)の2日間開催されます。
7日(土)には山車巡行が14:00時から始まります。8日(日)には御輿渡御が午前 8:00から始まり、午後2時からは 山車巡行が始まります。 
このお祭りは天保年間(1830~1844)より続く歴史ある勇壮な祭りで、神輿渡御や七台の山車が繰り出し巡行します。山車のすれ違う際のお囃子の競り合いは近隣の祭りにはない迫力があり、一方の山車が待ち、もう一方が相手の山車寸前で止まる様子は、梶棒係の腕の見せ所となっています。
また、山車の上では女性の踊り子達が華麗に舞い、祭りに華を添えます。

下仁田秋祭り日程は次の通りです。
■期日
平成29年10月7日(土)・8日(日)
■時間
 7日(土)山車巡行 14:00~
 8日(日)御輿渡御  8:00~
       山車巡行 14:00~
■場所
下仁田町市街地
■アクセス
<電車でお越しの場合>
・JR高崎駅から上信電鉄により約60分、下仁田駅下車
<車でお越しの場合>
・上信越道下仁田ICから約10分
■問合せ先
下仁田町観光協会
TEL.0274-67-7500 FAX.0274-67-7501
写真は昨年の例大祭の様子です。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パリの芸術の香りのする山里... | トップ | カトリック小金井教会の主任... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事