後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

どうしても好きになれないルオーの絵画、皆様はいかがですか?

2016年05月16日 | 日記・エッセイ・コラム
フランスの宗教画家、ジョルジュ・ルオーは多くの日本人が好きらしくて東京の汐留ミュージアムには230点もの作品があるそうです。
その上、山梨県の北杜市にある清春白樺美術館は実に多数のルオーの絵画が展示しています。
さらに同じ場所にルオー記念礼拝堂があり、そこにも絵画やステンドグラスが展示してあるのです。
東京の本郷3丁目には昔から有名なルオーという名前の喫茶店があります。ルオーの絵が数枚飾ってあります。
そしてルオーの絵画展が何回も開催されています。日本では有名な画家の一人です。
ルオーの絵画の主題はキリストです。そして聖書にまつわる話も絵に描きました。
私は毎年この風薫る皐月になると必ずのように清春白樺美術館を訪れます。美術館の一帯にフランスの彫刻やオブジェやフランスの共同利用の洒落たアトリエ、ラ・リューシュがあり芸術的な雰囲気があるのです。
その美術館にあるルオーの絵画だけは何十回眺めても好きになりません。
彼は信仰の篤いカトリック教徒でした。彼の信仰には敬意を感じますが絵画はどうしても好きになれません。理由は判りませんが、ステンドグラスのような輪郭の強い線が原因かもしれません。決して不愉快な絵画ではありませんが、ゴッホの絵から受ける感動が微塵も無いのです。マネーの絵のような印象深い技巧性もありません。モネーのような色彩の躍動感がありません。ロートレックやユトリロの絵のような構図の面白さもありません。シスレーやセザンヌのような風景美もありません。
油絵は何年にわたって何十回も見ていると好きになるという話も聞きました。しかしルオーの絵は何故か好きになれません。
何故、日本人はルオーの絵画が好きなのでしょうか?
白樺派の人々がヨーロッパ文化に憧れていろいろな絵画や文学を日本へ紹介しました。特にルオーの絵画を多数紹介しました。そこにはヨーロッパ文化の中心をなすキリスト教が描かれていたのです。日本人の西洋文化への憧れの結果、ルオーの絵を多数輸入してきたのかも知れません。
私自身はカトリックなのでルオーの絵の意味はよく判ります。
ヨーロッパの中世の美し過ぎる宗教画のアンチテーゼとして新しい宗教画の分野を切り開こうとした努力と情熱には感動します。しかし芸術的な感動が無いのです。
私が間違っているのでしょう。何故、多くの日本人がルオーの絵画を称賛するのでしょうか。私にはそこが分からないのです。
是非、皆様に教えて頂きたいのです。皆様のルオーの絵に関するご感想をお送り下さい。
お待ちしています。
写真に先週訪れた清春白樺美術館とルオーの作品を示します。

それはそれとして、今日も皆様のご健康と平和をお祈り申し上げます。後藤和弘(藤山杜人)

1番目の写真は谷口吉郎設計の清春白樺美術館です。この美術館の1室にルオーの絵画だけが多数展示されています。

2番目の写真はルオー記念礼拝堂で、ここにもルオーのリトグラフ12点とステンドグラスが展示されています。

3番目の写真はルオー礼拝堂の祭壇と十字架です。右側にルオーの版画があります。祭壇背後のキリスト像(17世紀)は、ルオー自身が彩 色したものです。

4番目の写真は礼拝堂の壁にある12点の版画の中の2点です。

5番目と6番目の写真は清春白樺美術館に展示してあるルオーの作品です。



7番目の写真はルオーの作ったステンド・グラス「ブーケ」の窓です。
====参考資料=================
(1)ジョルジュ・ルオー(Georges Rouault, 1871年 - 1958年)は、野獣派に分類される19世紀~20世紀期のフランスの画家。ルオーは、パリの美術学校でマティスらと同期だったこともあり、フォーヴィスムの画家に分類されることが多いが、ルオー本人は「画壇」や「流派」とは一線を画し、ひたすら自己の芸術を追求した孤高の画家であった。

1871年、パリに指物(さしもの)職人の子として生まれた。ルオーの家族が住んでいたベルヴィル地区のヴィレットは、当時は場末の労働者街であった。ルオーは14歳の時、ステンドグラス職人イルシュに弟子入りする。後年のルオーの画風、特に黒く骨太に描かれた輪郭線には明かにステンドグラスの影響が見られる。ルオーは修業のかたわら装飾美術学校の夜学に通った。1890年には本格的に画家を志し、エコール・デ・ボザール(国立美術学校)に入学、ここでマティスらと知り合った。同校でルオー、マティスらの指導にあたっていたのは象徴派の巨匠、ギュスターヴ・モローであった。教師としてのモローは自己の作風や主義を生徒に押し付けることなく、ルオーとマティスという、モロー自身とは全く資質の異なる2人の巨匠の個性と才能を巧みに引き出したのである。ルオーは終生、師モローへの敬愛の念が篤く、1903年にはモローの旧居を開放したギュスターヴ・モロー美術館の初代館長となっている。ルオーは同美術館に住み込みで働いていたが、給料は安く、生活は楽ではなかったようだ。

ルオー20歳代の初期作品にはレンブラントの影響が見られ、茶系を主とした暗い色調が支配的だが、30歳代になり、20世紀に入ったころから、独特の骨太の輪郭線と宝石のような色彩があらわれる。画題としてはキリストを描いたもののほか、娼婦、道化、サーカス芸人など、社会の底辺にいる人々を描いたものが多い。ルオーは版画家としても20世紀のもっとも傑出した作家の一人で、1914年から開始した版画集『ミセレーレ』がよく知られている。

1917年、画商ヴォラールはルオーと契約を結び、ルオーの「全作品」の所有権はヴォラールにあるものとされたが、この契約が後に裁判沙汰の種になる。ルオーは、いったん仕上がった自作に何年にも亘って加筆を続け、納得のいかない作品を決して世に出さない画家であった。晩年、ルオーは「未完成で、自分の死までに完成する見込みのない作品は、世に出さず、焼却する」と言い出した。ヴォラール側は「未完成作品も含めて自分の所有である」と主張したが、「未完成作の所有権は画家にある」とするルオーの主張が1947年に認められ、ルオーは300点以上の未完成作をヴォラールのもとから取り戻し、ボイラーの火にくべたのである。それが彼の芸術家としての良心の表明だった。ルオーは第二次大戦後も制作を続け、1958年、パリで86年の生涯を終えた。国葬を賜った。(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%BC より。)
(2)清春白樺美術館
1983年(昭和58年)に清春芸術村の施設として建設された清春白樺美術館は、武者小路実篤、志賀直哉など『白樺』の同人が建設しようとしてその夢を果 せなかった“幻の美術館”を、武者小路、志賀の両氏を敬愛し、個人的にも親交のあった吉井長三が実現したものです。

ジョルジュ・ルオー記念館(礼拝堂)
20世紀最高の宗教画家であるジョルジュ・ルオーを記念して建てられた礼拝堂。この村を訪れる芸術家たちの瞑想の場でもあります。

入口の扉の上には、ルオーがエベール・ステヴァンのアトリエで制作したルオーステンドグラス「ブーケ(花束)」があります。祭壇背後のキリスト像(17世紀)は、ルオー自身が彩 色したものです。この貴重な像は、ルオーの次女イザベル・ルオーから贈られたものです。堂内の壁面 にはルオーの銅版画「ミセレーレ」が掲げられています。
建築設計者は美術館と同じく谷口吉生氏です。

ラ・リューシュ
この建物はもともとギュスターブ・エッフェルが設計し、1900年に開催されたパリ万国博覧会のワインのパビリオンとして建設されたものです。
その後、モンパルナスに移築されてアトリエに改装され、通 称ラ・リューシュ(蜂の巣)と呼ばれました。若き日のシャガール、スーチン、モジリアニなどの巨匠たちが住んでいた所として有名であり、現在はパリ市の記念建築物として保存されています。
この建物を模して当地清春に再現されたラ・リューシュも、芸術家たちの創作の場として、内部はアトリエと生活設備が整えられています。

白樺図書館  (現在は閉館中のため入館はできません)
雑誌『白樺』の復刊版や、白樺派ゆかりの作家による文学ならびに美術書を中心として揃えております。また、子どもたちにも文学・美術に慣れ親しんでもらえるよう、絵本をはじめとした美術書もあります。
(以上,http://www.kiyoharu-art.com/library/index.htm より。)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。