後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

日本維新の会の橋下共同代表の限界が見えてしまった・・・朴槿恵大統領と比較すれば明らか

2013年05月22日 | 日記・エッセイ・コラム

日本維新の会の橋下共同代表の最近の発言の結果、その党の支持者数が減少し、「みんなの党」も連携を解消しました。

さんざん発言を訂正しましたが、次の2点は歴史的発言として人々の心の中に焼き付いてしまったのです。

(1)軍隊にとっては従軍慰安婦が必要だ。

(2)同じようなことはアメリカをはじめ世界の国々がしていることなので日本だけが非難されるのは不公平だ。

上の(1)は全ての女性を侮辱したような結果になります。橋下さんの政治的支持者を半減させます。橋下さんは品性が無さ過ぎます。

そして慰安婦に会うこともなく特攻隊として散っていった人々や、慰安婦もいない南海の孤島で玉砕していった人々の名誉を傷つける非道い発言なのです。その事に気がついていないのです。浅慮です。

(2)は橋下さんの国際感覚の欠如を示しています。日米同盟の重要さを無視して、不用意にアメリカを傷つけてしまったのです。

その上、日本だけが非難されるのは何故か、深く考えていないことです。

そんなこんなを考えながら隣の国の朴槿恵大統領と比較すると橋下さんの思慮の足りなさが明快なります。

Geun_hye_park1 彼女は「従軍慰安婦」という言葉を一度も使っていません。

それを使うことが全ての女性に不快感を与えることを知っています。それ以上に自分が不愉快になるのです。彼女は品性の高い人です。

そして歴史認識では、韓国が被害者で、日本が加害者であったことだけを強調します。

いわゆる朝鮮人の強制連行や慰安婦狩りという具体的な言葉を絶対に使いません。

韓国が被害者で、日本が加害者であったことだけを言われれば日本人はグウの音も出ません。いくら朝鮮の惨状を救ったのが日本だったと抗弁しても、それは心ある日本人には、むなしく響きます。

彼女は日本が韓国へ永久に謝るべきと主張します。

そんな発言をせざるを得ない立場に彼女は悲しい想いをしているに違いありません。韓国の聖心女学校を卒業していますから、イエス様の「許せ。許せ。七の七たび許せ!」という言葉を知っている筈です。

彼女は父親の朴正煕元大統領の軍事クーデターや大統領時代の弾圧によって命を落とした人々の遺族に対して心からの謝罪をしているのです。

最後に朴大統領の「北東アジア列車フェリー構想」を簡略に説明すと彼女の国際感覚のバランス感覚の良さが分かります。

東京を起点にして列車が博多まで行き、そこからフェリーで釜山に渡り、韓国を縦断して、またフェリーで中国へ渡るのです。その後は中国を横断して、ロシア、中央アジアまで行き、最後はヨーロッパまで連結するという構想です。

実際には鉄道の軌道の幅が違うので、これは実現出来ません。しかし日本、韓国、ロシア、中央アジア、インド、中近東、ヨーロッパなどのあいだでもっともっと、人間の交流を進めるべきと言っているのです。物流も増大すべきと言っているのです。残念ながら北朝鮮だけは除外されていますが。

如何でしょうか?橋下さんにはそのような構想があるのでしょうか?

それはそれとして、

今日も皆様のご健康と平和をお祈りいたします。後藤和弘(藤山杜人)