そよかぜ日記

山への思いや毎日のちょっとした出来事を書き記します

お気に入り

2016年03月25日 | 庭の花
最近作った寄せ植えの中でお気に入りはこれ~

中でも気に入っているのは、手前にある明るい葉っぱのアリッサムだけど、
普通のアリッサムとはちょっと違う。
これは葉っぱに縁取りがあり、黄緑なのだ。

そして初めて使ったスカビオサ。
なんて名前がついているけど、私の目にはマツムシソウにしか見えない。

調べると、やっぱりマツムシソウだった。
けど、これは園芸種で春から秋まで咲くらしい。

園芸店に行ってしげしげ寄せ植えを眺めてきたので、
少しばかり垢抜けした寄せ植えができて、ちょびっと満足。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うすきハッピーリタイアメント)
2016-03-26 10:20:30
そよかぜさん、おはようございます。
紫色の花を基調とした寄せ植え素敵ですね。
西洋マツムシソウは花期が長いので秋頃まで楽しめますよ。
縁取りのあるアリッサムは参考になりました。
前日のスノードラゴンをそのまま検索したところ競馬に関する内容が。(笑)
ジャノヒゲ属の花とは知りませんでした。
いろいろと勉強になります。
お~ (そよかぜ)
2016-03-27 23:41:49
こんばんは
西洋マツムシソウは、なんだか野にあるマツムシソウをとってきたような感じがして手が出ませんでしたけど、今の時期に咲いているのを見たら園芸種なあんだなあ~ と。笑
縁取りのあるアリッサムはお勧めです。寄せ植えがぱっと明るくなる感じですよ。
スノードラゴン そうですか~ お馬さんでしたか~ 次々に新種がでるので、覚えるのが大変です。
またいろいろな花で楽しみたいと思います。

コメントを投稿