山農協労blog

山口県の農協にはたらくなかまの労働組合のブログです

春闘・おすすめ資料

2013-03-15 11:04:28 | 県本部NEWS

今日は、春闘をたたかう上で参考になる、おすすめの資料をご紹介したいと思います
(機関紙3月号に載せようかと思っていましたが、スペースがないのでこちらで

基本的なことを知りたい

「そもそもベアって?定昇とどう違うの?」
「経営が厳しいのに、要求していいのかな?」
「こういう問題は、どう捉えたら良いんだろう?」

などの思いがありつつも、なかなか人には訊けずにいたり、じっくり話す時間が持てないという方もいるのでは。

そんな時におすすめなのが、「労農のなかま」2010年1月号・2012年1月号(春闘特集号)です。

職場での様々な問題や春闘の基本についての疑問にQ&Aで答えてあり、分かりやすいです

1冊全部通して読まなくても、気になるポイント別に短い時間でも読んで学習できる点も、良いと思います

少し古い号ではありますが、職場にあればぜひ一度開いてみてください
(職場によって違うかもしれませんが、執行委員の方が保管していたりするのではないかと…??)

もし、職場に見当たらないけれど読んでみたいという場合は、県本部までご連絡頂ければ個別に対応します


改正労働法について知りたい

労働契約法、高年齢者雇用安定法、労働者派遣法が(課題は残しつつも)改正されます。

これに関する留意点や労組の取り組みについて詳しく書かれた資料が、

全農協労連のホームページ(ここから飛べます)に掲載されています。
(これは、労組経験がまだ短い方には少し難しいかも・・)

また、厚生労働省のホームページにもパンフレットがあるので、

これで改正内容のポイントを押さえるのも良いと思います



他にも色々おすすめの資料はありますが、今回はこのくらいで。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。